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PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その6

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今周回は、好感度イベントはすべてリュックのつもりです。 グアドサラムもマカラーニャも無事リュックになりました。 オリジナル版1周目はルールーで、2周目はアーロン(グアドサラムはルールー)でした。 インタ版1周目計3周目でリュック。 よって、なんか覚えてるのとリュック違った! マカラーニャはともかく、グアドラサムは特に。 後半の好感度イベントも楽しみです。 リュックとティーダの組み合わせ、年少組って感じで、可愛くていいよね(´∀`*) あと、このホバーに乗る時。 アーロン先生の後ろにルールー乗ってたー(´∀`*) アダルト組(´∀`*) ワッカとルールーの組み合わせだと全然アダルト組って気がしないけど、ワッカがアーロン先生になるだけでめっちゃ大人! グアドサラムではアーロン先生とリュックが一まとめだったけど、それはなんと呼ぶべきか……親子組?年の差組? あと、いま確認してみたら、オリジナル版が 2001年7月19日発売、インタ版が 2002年1月31日発売…… 私、インタ版発売前の半年で 2周してたのね…… 今は新しい RPG 一周するのに半年や一年かかるってのに……若いっていいね! でも、今周回はサクサク進んでいます。 開始6日目にして既にマカラーニャ寺院! これから最初のあの人戦です。 前回、マカラーニャの森で迷いまくったけど、今回は一回逆走しただけで済みました。 だから早かった。 おかげで前回より育ってない! でもボス戦は問題ない程度なので平気。 かなり駆け足で進んでも、ボス戦は OD技でなんとかなったりするからね。 単に、私は物理でごり押しが楽でいいから、いつでもどこでもレベル上げしちゃうだけで。 その割に今回はルールーが活躍してますが。 魔法でごり押しです!

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その5

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ティーダが「お、おう」って言ってた知らんかった それはそれはティーダを好きな私ですが、オリジナル版って 2周くらいしかやったことなかったのです。HD Remaster版含めたら、今周回が 4周目。 よって、日本語版での細かなセリフまでは覚えてないのです。 インタ版の日本語訳はオリジナルとはだいぶ違う上、近年は日本語字幕すらつけずにプレイしてたから、日本語の FF10 とはだいぶ離れてました。 久しぶりに戻ったらやっぱりいいよね……って言うか「久しぶりに戻った」のが既に 2年前なんですけどね。 時が経つのは早いね…… オリジナル版がーとか言ってて思い出した。 今まで書いたことがなかったと思いますが、オリジナル版FF10 は装備品の自動ソートができなかったことは、有名な話だと思います。 やり込みプレイする方は、誰しも苦労したことでしょう。 一個一個手作業で入れ替えて使いやすい順、管理しやすい順に並べないとならないのですから。 そしてインタ版で装備品の自動ソートが実装されると聞いた時には、誰しも感涙に咽んだことでしょう。 更に、現物でプレイした時の、これ使えねーよ!感まで、誰しも同調できるものと思います。……いや、使えないと思うかどうかは、それまでの管理方法によるのかな? インタ版以後の私は、序盤は自動ソートのお世話になっています。 自動ソートしてから各キャラ武器防具ごとに使用頻度の高いものを上のほうに持ってきて、武器の持ち替えを簡単にしています。(基本的に防具は戦闘中に入れ替えることはしない) リュック加入後は、必要な装備品を一人2ページ(武器1ページ防具1ページ)上から並べていきます(出来れば埋めておきたいが、空きが出る―9つも装備品がない―場合は仕方ないので空けておく) 新たに得た装備品は下のほうに溜めて行きます。 時々、要不要を確認して入れ替え、持ちきれなくなりそうなら売るって感じで。 訓練場に籠っていると戦闘中の武器の持ち替えは必要なくなるので、今度は逆に下から一人2ページ。 段々武器防具の数も必要なくなってくるので(どうせ使うものは固定されていく)、空きができるならどんどん詰めて行きます。(一人2ページの法則は崩れる) 空きを上のほうに作っておくと、不要な装備(こ

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その4

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昨晩からガッツリ進めてミヘンセッション終わりました。 前回はルッツだったので、今回はガッタ。 前回、この時点でのステータスがどんなものだったか分からないけど、たぶん、今回のが楽だったんだと思います。 前回はミヘン街道北側はチョコボでバビューンってしちゃったから。 今回もチョコボには乗ったけど、アイテム回収しただけでチョコボを乗り捨て AP稼ぎをしました。 現状、主戦力がルールーなんですが…… ルールーは遅いから辛いよね! オーバードライブタイプは、ティーダが「闘志」と「凱歌」、ユウナが「慈愛」、ワッカが「憤怒」と「闘志」を覚えています。 アーロンとルールーも早く「闘志」覚えないかな……あまりオーバードライブ技は使わないけど ティーダはせっせとオーバードライブ技使ってます。 まだ「チャージ&アサルト」しか出てません。 いつもは大体、ナギ平原で「エナジーレイン」打ち続けて「エース・オブ・ザ・ブリッツ」出す感じだけど、今回はどうかな? なんとなく、いい感じで進んでいる気はするんですが、ただの気のせいかもしれません。

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その3

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ブリッツボール負けましたん 1周目はこちら PS3 / PS Vita「FINAL FANTASY X HD Remaster」 9時間 画像が明らかに違います 今回は寂しいったら(>_<) あと、前回のプレイ開始はほぼ丸2年前になるんですね もうそんなに経ったのか…… さて、昨日は寝る前にちょっとだけ、と思って、ブリッツボールを始めたのです 普通に負けて終わればいいよねって ところが、なぜか延長戦に入ってしまったのです 1-1 でした 後半開始直後にティーダがジェクトシュートを決めました しかし、ワッカ投入直前でゴールを奪われてしまったのです……誰だっけ? ビクスンだったかな? ワッカ投入後は点が動かず 疲れたので寝て、朝延長戦しました 開始後2分くらいで負けました 別に負けてもいいやとは思ってたけど、先制した時には勝てると思ってただけに口惜しい…… とりあえず号泣した後、まだルカの街はずれまで行ってません これから行って、ミヘン街道へ入ります

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その2

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キマシ 2周目も、順調にルー姐さん画像が私の MacBook Air に増えていってます 昨晩はキーリカまでしか行けませんでしたが、今日は無事ルカに到達しました ブリッツボールするの面倒で止まってますが 途中アビリティスフィアが足りなくなってスフィア盤上でとどまってしまう場面もあったんですが よく考えたら既にワッカが「アビリティアタック」習得してた!! なんの問題もなく進むことができるようになりました むしろ「アビリティアタック」がなかったオリジナル版ではどうしてたのかと (スフィア盤はオリジナル版を使用しています) 今は止まってしまっていますが、別にルカゴワーズ勝つ必要はないので面倒がらずに進めたいと思います 思うんですが…… 勝ちたいんだよゴワーズには!!! 負けるの悔しすぎ!!!!

PS Vita「FINAL FANTASY 10 HD Remaster」2周目 その1

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レジェンドオブドラグーンのラスボス戦を終えていませんが、何故かスフィア盤をガシガシ動かしたい欲求に駆られたので FF10 画像はとりあえず勝利のポーズ NewGame 始めてから気づいたけど、スフィア盤自由に動かせるようになるのって、全然先じゃん? ユウナレスカ戦前のセーブデータロードしたほうが良かったかな…… でもとりあえず進めています。 サルベージ戦でポーション稼ぎ、ほとんどしなかったり。 無駄にピラニアと戦わなかったり。 いつものプレイと比較してサクサク進めています。 ビサイドを出て桟橋に着いてから「シューティング・パワー」を取りに戻っているので、これが初の無駄なレベル上げ? でもレベル上げじゃなくて「シューティング・パワー」が目的だし 今晩中にルカへ着きたいなあと思ってます さっさと飛空挺入手まで進めたいです

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その35

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違うからw おまえ落ち着けよwww ダートがテンパってますが、ジーク戦行きます。 ラスボス前に経験値の入る最後の戦いです。 結局ミランダとアルバート様でやってみることにしました。 ラスボス戦やってみて無理だと思ったら、メンバーを変えてこの戦いからやり直す予定。 1回目、無事勝利したものの「炎ダイナミック」失敗しまくり。レベル2 にすらならなかったのが気に入らないのでやり直し。 2回目。最初にターンが回ったのはアルバート様。とりあえず攻撃。カンターでミランダがアディショナル攻撃される。次にジークにターンが回ってミランダがアディショナル攻撃される。全員ひたすらガード。ミランダがアディショナル攻撃される。ミランダに「マテリアルシールド」以外はひたすらガード。ミランダが「ファイナルバースト」食らう。ミランダに「ヒールフォグ」。ダートが攻撃。ダートに反撃される。ジークにターンが回ってミランダがアディショナル攻撃される。全員ガード。ミランダがアディショナル攻撃される。ミランダに「スピードアップ」以外は全員ガード。ミランダがアディショナル攻撃される。もう一回ミランダがアディショナル攻撃される。 どうなってんだよ一体! これでようやく次はダートが食らいました。そのあとは、ミランダに偏りがちではあったものの、だいたいみんな攻撃を受けました。 ただ、アディショナル攻撃を受けるのは主にミランダで魔法攻撃を受けるのが主にアルバート様っていうさぁ…… この周回ではずっと思ってきたことだけど、敵ボス、高性能AI 搭載してるんじゃないですかね? 一番やって欲しくないことを選んでやってきてくれる気がするよ! ともかく 2回目も無事勝利。 攻撃食らう人が偏りがちな点を除けば特に問題ない戦いでした。 「炎ダイナミック」は結局 Lv.2 にしかできず。残念だけどラストバトルは「ムーンストライク」にします。スーパーヴァラージ戦でもう少し成功回数稼げてたらな……無念なり。 ダート(ドラゴンヘルム・赤眼竜の鎧・盗賊の靴・セラピーリング)&ミランダ(マジカルハット・虹色のドレス・踊り子の靴・フィジカルリング)&アルバート(ドラゴンヘルム・セイントアーマー・マジカルグリーブ・セラピーリング) 使用アイテム:ヒールフォグ