2008年9月20日土曜日

実メモリーカードが 12枚あったら邪魔でしょうがないですね!

二年近く、PS2(以下 PS も含んだ話題) ソフトは PS3 でプレイして来ました。
最近「あーメモカの空き容量足りねえなあ、新しいの作るか」で、何も考えずにメモカを作って来ていることに気づきました。(PS3 では、PS2 のメモリーカードを「仮想メモリーカード」としてハード内に作って置いておく。PS2 の実メモカは使えない。←アダプタ通して PS3 に読み込むことは出来る。つか最初にした)

なので半年ぶりにメモカの整理。
……破損してるデータがあるorz
正体が判らないのが困るんですが……(前回整理した時既に破損していて、正体が判らず、後で足りないデータを確認しようと思ったまま忘れていたらしい)

今回こそは破損データの正体を解き明かします!
……後でね。(←と思ってると絶対忘れる)

ともかく、データの移動をしまくりましたが。
結構二枚に分けてセーブデータ作ってるゲームがありました(苦笑)。
正確には途中から別のメモカに乗り換えてるってことですが。
何故そんなことしてるんだ私はorz データロードしてゲームしてからセーブするまでの間に、何故メモカを差し替えてるんだorz
正当な理由があって数枚に分けてセーブデータを作ってるゲームもありますが。(正当な理由=空き容量orセーブ領域の不足)

最近のゲームは良いんです。ちゃんと記録取ってますから。むか〜し昔のゲームでも、GS はそりゃもう執拗に記録残してあるし。(平日一週間部活するとインターハイ優勝、しなければ準優勝、且つ、日曜日に××とデートするとインハイ登場キャラは××、そうでなければ○○。ってな具合で)
それ以外の昔のゲームが困るんです。
当時はまだプレイした本数が少なかったから、覚えてられると思ってたんですよね。
でも、覚えてられる訳がなかった、と。
そんなに記憶力良くもないのに、なに根拠のない自信持ってたんだか(苦笑)

特に「ダーククロニクル」と「FF X-2」が困りもの。
一枚のメモカで完結してればまだしも、(容量不足で)複数に保存してるから、更に訳判らん(苦笑)

プレイし直しながら確認して行くしかないかな……時間がないっていうのにまったく。
でも FF10 は一からやり直してセーブし直してすっきりしたし!
ダーククロニクルもその気でやればなんとかなる筈。
けどなあ…… X-2 を一からやり直すのは……ちょっと…………面倒くさすぎる。

とにかく。
プレイしつつ何とか確認しながらセーブデータ整理。
そして破損データの正体確認。
この二つは忘れないうちに、そしてやる気力があるうちに、やり遂げるぞ、おーっ! ←
既に気力が萎え始めてるので気合いを入れてみる(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿