PS2「D.Gray-man 奏者ノ資格」 二周目進行中

同居人が西武戦見てる間に進めました。(録画してたからカープもハムも見られなかったし TVキャプチャー通すのにアクション性の高いダーククロニクルはできないし)

PC がアレンに替わるかと思っていたら、神田のままでした(>_<)(勿論その後アレンになったけど)
ついでに「極東」支部じゃなくて「アジア」支部でした。──私は本当に何も判ってねーな(苦笑)

それにしても、神田はツンデレですね(笑)
あとティエドール元帥?は、神田をカラカッて楽しんでるんでしょうか? どんどん話がデカくなってて神田が気の毒(笑)

ところで前回感想書いた時にはまだ到達してなかったバトルモードですが。
一周クリアしてみた感想は……予想よりはマシ(>_<)

戦闘を進めて行ったって、経験値稼いで各種ステータスが上がる訳でなし技が増える訳でなし。(いや協力技は増える筈だけど。何時になったら増えるんだか)
戦闘中にアイテム等で回復することもできないし。
単に MP(という名称ではなかったけど)尽きるまで技連発してゴリ押しするだけ。相手によっちゃあゲームオーバー。でもリトライしてれば運で勝てる時も来る。(敵の攻撃がランダムだから)
という戦略も戦術もあったもんじゃない、と言ってアクション要素も皆無だし、一体何を楽しみにやれば良いのかさっぱり判らないバトルです(>_<)(いやまあ神田がパーティーに居たり対ティキ戦だったりするなら声を楽しみにできますが)

繰り返しますが、それでも予想よりはマシ。アドベンチャーパートのクソっぷりから言って、戦闘は悲惨通り越してるんだろうなと思ってたけど、一応戦闘は成立してるから。

それにしても、いつもいつも思うし、この blog でも何度か書いたけど。
版権物のキャラゲーって、なんで素直にノベルタイプのアドベンチャーにしないんでしょうか?
ないほうがマシっていう余計な戦闘やシミュレーション加えられてるのは何故なんでしょう?

しかし、このクソシステムで何周もプレイしろって、573 はユーザーが全員重度のマゾだとでも思ってるんですかね?
大抵の人はコンプする前──もしかして一周クリアする前に放置するだろってくらいのシステムで無理矢理発売するなんて。

オートがないのは一万歩譲って我慢するけど、スキップくらいは付けてください。既読スキップとまで贅沢は言わんから強制スキップだけでも。いや DS みたく容量の限界が早いならともかく、PS2 で既読スキップつけてくれって全然贅沢じゃない当然の要求だと思いますが!
以前オートもスキップもないマ王(これも櫻井か……システムがまともなゲームに出てください、お願いだから。端からプレイするのが辛すぎるorz)やった時には、連射コンで○ボタン(テキスト送り)連打したものだったけど。PS3 で連射コントローラは……って、出てたんだ! ちゃんと PS2 規格ソフトでも使えるみたいだし。くっそ〜もっと早く気づいていたら、昼間出掛けた時に買って来たものを(涙)

買って来ると言えば、先週の土曜日に攻略本購入。
いや一周しても全然イベント開いてないのでどうなってるのかと。攻略サイトなんかはあまり充実してないようだし、偶然本屋さんで見かけたしで。
で、攻略本片手に進めてるんですが……今リナリーのピン戦まで来たけど、「究極技でトドメを刺すと CG が」って言われても……
これまで究極技使えたのって、イベントで使えるようになるクロちゃんだけだったんですけど! どうやりゃ使えるようになるんですか!! いやシンクロ率上げれば良いのは判ってるんだけど、滅多に上がらないんですけど! 何周もして漸く一回使えるようになる感じ?
件の CG を回収するには何周するハメになるんだろうなぁ……

ちなみに、この戦闘終えたところでセーブしたら、丁度 7時間でした。
一周は 5時間強でした。前回大嘘書いちゃったよ(苦笑)
櫻井と三木ともりもり以外は飛ばしまくってたので、ボイス全部聞いてたら一周 7時間半くらいはかかるんじゃないかと思います。
参考までに。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア