2014年4月29日火曜日

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 120時間

オメガ遺跡で捕獲を進めました。

セーブスフィアがないため油断してたらアルテマウェポンが出てきました。
ボス戦前にはセーブスフィアが用意されている親切設計の FF10 だけど、オメガ遺跡だけは入り口にしかセーブスフィアないんだった…… さすが隠しダンジョン。

やり直すことになったら面倒くさいので、アルティマニアで予習。
計999,997GIL わいろして帰っていただきました。

「出てこーい」と言われても出てこないオメガさん。
大物はそんな簡単に挑発されない(`・ω・´)


このままオメガウェポン出しても良いですが、万が一を考えてセーブしてくることにしました。
下層に戻ったらエンカウントなし装備。

セーブスフィアに戻ってから念のためアイテムチェックしてたら、装備品がだいぶ溜まってました。もう一度行って戻って来たら持ちきれなくなってるかも。
てなわけで、一旦飛空艇へ戻り更にナギ平原へ。

売買を済ませてから訓練場へ。
ボムの種族制覇モンスター・ボムキングがでてきました。
とりあえず戦ってみたら……召還獣もオーバードライブ技も使ってないのに勝っちゃった!
回復もユウナがアーロンに一回ケアルガしただけ!
危なくなったら召還獣出せばいいかなと思って始めた戦いだったのに、危なくなることすらないとは。

意識してなかったけど、強くなっていたようです。


それなら、そろそろ AP 稼ぎの準備をしようかと。

これまでに AP 稼ぎ用の武器を入手しているのはアーロンとワッカ。
アーロンはヘレティックヨウジンボウが落としたけど、ワッカは誰だったかな? 訓練場の誰かだったと思う。一つ目ではなかった。

まずはユウナんの AP3倍武器を落としてください一つ目さん!

一つ目と戦い続けていたら成長スフィアが足りなくなりました。
闘鬼にパワーアタックしました。
そのまま、もう HP限界突破したアーロンいるから召還獣に頼らなくても戦えるよねー とばかりに物理で殴り続けました。
いつもアーロンに鉄壁させていたんですが、誤って、アーロンが鉄壁してない時にルールーで闘鬼を殴ってしまいました。
当然、ルールーがカウンターを喰らいました。(いつもはアーロンが代わりに受けてくれる)
……あれ?
鉄壁してない状態で HP フルのアーロンがカウンター受けたら HP 黄色くなるのに(鉄壁だとならない)、ルールーは黄色くなってないよ??(HP の値はルールーよりアーロンのが高い)
戦いを終わらせてステータス確認。

現在、我がパーティメンバーで、もっとも物理防御力が高いのはキマリです。2番目に高いのはルールーです。
……どうしてこうなった……

そしてルールーの魔力は、下から 3番目……どうしてこうなった!


結局ワンダーウィング(ユウナ武器「AP3倍・空き・空き」)手に入れるまで、34回も一つ目と戦いました。
魔力防御スフィアも必要だから良いけど。
一つ目に先制されない限り、ダメージ食らう前に勝利できるから連戦できて楽だし。

この 34回の戦いで、キマリ、ルールー、リュックの分も「AP3倍・空き・空き」の武器を入手しています。
ティーダだけまだですが、一人分なら作れるだろうし、ヘレティックヨウジンボウ狩りで入手する可能性もあるし、問題ないです。
どうせティーダはHP限界突破武器入手するまで使い辛いしね!

ちなみに、34個の装備品の内トリプルスコア(ワッカの AP3倍武器)が 9個もあります。その内、空きスロットが 2コあるトリプルスコアは 5コ。
何故トリプルスコアばかり落とすんですかね、一つ目さん?
一応、飛ぶモンスターはワッカ担当だからとか、そういう? それともトドメを刺したキャラの装備を落としやすいっていう都市伝説、実は正しかった?(ほとんどワッカがトドメを刺してた。数回だけアーロン)
メイジガード(一つ目が落とすワッカ防具)は5コあるから、ワッカ装備は計14コ。
14/34 は確かに多いと思う。
でも都市伝説では勝利時前線にいる面子の装備を落としやすい説もあったけど、それだったらほぼ毎回勝利時前線メンバーだった(数回トドメも刺している)アーロンの装備を 3コしか落とさなかったってオカシイじゃないですか(>_<)
そもそも母数 34 で確率語るなって話ですよねー申し訳ない。

何度も言うけど、今回のプレイでは 3度目の挑戦でワープスフィア99コを入手してるので、どんな偏りが起きても不思議はない(`・ω・´)

よって都市伝説はやっぱり都市伝説のままですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿