2014年5月23日金曜日

うっかり

エントリしてませんでしたが、特に何かあったわけではありません。

むしろ何もないからこそエントリできなかったとも言えます。


話は変わりますが、8月11日が山の日として祝日になるんですって。
8月11日が祝日だからって言うんで、会社の夏休みが一日減らされる未来が見えるけど、私には関係ない。
同居人は困るだろうけど。(休みが減ることが、じゃなくて、11日が休みになることが)

と言うか、そもそも 8月11日が「山の日」って根拠がなさすぎて意味不明。
この先、「海の日」ができた時くらい無理矢理理由付けするのでしょうか?

あとどうせ祝日作るなら、8月より 6月のが嬉しくない?
特に学生さんは。

何故理由もない「山の日」を 8月に作るのか、本当に判らない……

確か、元々は 8月12日にしようとしていて、お盆休みが一日延びるだけだから社会的経済的影響が少ないからその日、みたいなことを言ってたような気がするんですが。
その時点では、そんな影響の少ない日を狙ってまで祝日を設けることの意義が判りませんでした。
しかも、選りによって 8月12日。

結局 8月11日になったわけだけど(8月12日で合意する前に誰か突っ込まなかったのかと)、最初から意味が判らなかったし今も意味が判らないのです。


実際に 8月11日が祝日となった 16年のカレンダーが売り出される前には、納得行く説明があるといいなぁ……

0 件のコメント:

コメントを投稿