2014年7月18日金曜日

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その23

避雷塔7番の調整を、PS3 で試してみました。

予想通り、マークボタンの表示に対する反応が遅れて入力が間に合いませんでした。
PS3 でも、マークははっきりくっきり表示され、即座に判別できるようにはなってるんだけど、如何せん、どこ~? って画面上から探す時間がねぇ……

でも、前回 PS2 でプレイした時のような絶望感はありません。
なんとかクリアできそうな気はします。
結局、30回挑戦してしまったので、30回入力成功は 2周目に持ち越ししますが。


前回プレイでは 30回挑戦をも覚悟した避雷塔8番は 2回目でクリア。
(初回プレイでも 4回目でクリア)
初回プレイ時にも同じ疑問を書いてたけど、避雷塔5番での苦労の割に 8番は比較的さっくりクリアできて理解に苦しむ……なんでだろう?

9番は勿論一発クリア。
ユウナんのは簡単だね!
── 10番以外……


そしてその避雷塔10番です。
PS2 の時には一度も 30回の入力に成功したことはありません。
表示されたボタンマークを逆順に入力するって無茶すぎる……
4コまでは問題なくできるんだけど、5コになると基本的に失敗し、6コに至っては一度も入力成功したことがありません。
逆順に入力している間に、最初のほうで覚えたマークが頭から消えて行くの……

でも、たまたま検索してみたら簡単だっていう方が結構いらっしゃるんですね。
どうやらメモとればいいみたいです。
──どうやってとるんですか!
そんな余裕ないよ……
(メモとって指示する人と入力する人のバディ態勢でやるとか?)

でも PS Vita でならメモがとれると拙者気づいていたでござるよ(`・ω・´)
前回プレイの時点で、PS Vita でできる HD Remaster 版ではメモとれるんじゃね? って期待してた(`・ω・´)

てなわけで PSボタンにお世話になりながら避雷塔10番に挑戦した結果が画像です。
1回の失敗は、×ボタン押そうとした手が滑って右スティックを左へ倒しちゃったという単純ミスです。

あ、L2、R2 がない PS Vita はそこのところどうなるのかと思ってたら、代わりに右スティックを左へ倒す、右へ倒す、という動作になってました。


尚、毎度毎度、全避雷塔を完璧に調整しようと頑張っていますが、単純に気持ちの問題です。
完璧に調整するのは 5基の避雷塔だけで、残る 5基は一回ずつ挑戦すれば、お礼のリザルトプレートは貰えます。(1~4番と6番、9番は一回の挑戦でクリアできるから、結局全基一回ずつ挑戦すれば良い)
入力成功回数に応じて StoryLv.5 で開けられる宝箱の中身が変わりますが、そこまで普通に進めていたら、30回入力成功のアイテムも必死に頑張って入手したいってほどのものではなくなってます。
避雷塔10番のリボンは 1周目では欲しいかもしれないけど、周回重ねれば幾つも入手できるので、必死になるほどのものでもないかな。
あとは挑戦回数によって、StoryLv.5 で出てくるモンスターの強さが変わるけど、それも普通に戦闘してレベル上げしてアビリティ覚えてれば問題ない程度。


つまり、7番に 30回も挑戦したのはまったくの無駄(`・ω・´)

判ってるけど、やりたいから良いの。


これでやっと雷平原を出られます。
次はマカラーニャの森です。

0 件のコメント:

コメントを投稿