2014年7月26日土曜日

PS3 /PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その28

前々から思っていたけど、今日、改めて思いました。

ユウナん、その格好のまま寝るのはどうなの?
パジャマとは言わないまでも、もうちょっと緩い感じの服装に着替えようよ……
ベルト(ホルスターなの?)付けたままなのは、ホントどうかと思うの。


さて、クリクリ続けています。
画像は某クリーチャーの ED から。


StoryLv.3 で捕獲できる Lサイズのクリーチャーは全て捕獲したと思ってたんですが。
攻略サイト様を参考に作っていた捕獲チェックリストが間違っていました。
Mサイズと思っていた「アイアンサイド」は Lサイズでした。過去の経験から、1回捕獲できなかっただけでアルティマニア確認した私学習してる(`・ω・´)

アイアンサイドを捕獲した後、魔物コロシアムで戦わせました。
装備ドレスは「白魔導師」でアクセサリには「しぼりだす……」を。ついでに「炎吸収」もつけています。

さて。
これまで幾度コロシアムで戦おうとも、一度として勝てた試しのない相手がいます。
その名もチーム「太古の力」
防御力アップを持っている上、元から滅茶苦茶硬い。よって防御力アップを続けられると、ほとんどダメージが通らなくなってしまうのです。
長期戦になると、先方の攻撃力が高いため、回復が追いつかなくなって負けてしまう、と。

しかし、こちらも硬いアイアンサイドであれば長期戦でも対抗できる(`・ω・´)
回復手段として「元気」を持ってるし、「炎吸収」を持っているため大ダメージを喰らう「アダマンブレス」はただの大回復(`・ω・´)  「大地のよろめき」喰らった後の回復さえ間に合えば負けることはない筈。
「攻めまくり!」にして放置しているだけで勝利しました。勝利までに幾度 Vita がスリープしたか、最早判らんです。

他のチーム相手も何ら問題ないのでレギュラーカップハードは勝利しました。
だけど、ラージカップハードが勝てません……
いえ既に 3回勝ったんですが。
問題は 4回目。アレク&アロヤが……速すぎなのです。
Sサイズ×3 なら対抗できるかな?


その後「バリアブルゲル」も「太古の力」に勝つことができました。
一緒に戦ってた Sサイズのクリーチャーは比較的早々に退場しちゃってタイマン勝負になったけど、Mサイズでも行けるようです。
Sサイズには「アダマンタイト」装備させたら耐え抜くことができるかな? 遅くなるのは嫌だけど、生き残ることだけを考えるなら有りかも。


等々。
今はあれこれ考えてますが、これ、2周目でリザルトプレートもアクセサリも充分にあれば、そんなに苦労しなくても済むようになる筈。
だから魔物コロシアムの本格攻略は「強くてニューゲーム」でやろうと思ってたのに……

勝利ボーナスがちょっと魅力的だなって思って、ついフラフラと……

でもラージカップハードはとにかく大変なので(アレク&アロヤは勿論、そこに到達する前に全滅することもしばしば……)、捕獲時のレベルが上がるまではレギュラーカップハードで魔物人生ボーナスを稼ぎたいと思います。

でも、そろそろ解放すべき Sサイズモンスターもいなくなって残るは Mサイズだけって状況になりそうな按配ですので、そうしたら各地を巡って普通のバトルで経験値稼いで行こうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿