2015年7月16日木曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その10

全然ボス戦にたどり着きません。


セレスで話し合ったあと、アルバート様がパーティに加わり、帝都カザスへ向かうことになりました。
森を抜け、カザスへ到着。
街を探索してアイテム回収。ついでに買い物。
砦を探索してアイテム回収。

そして砦の抜け道を使ってブラックキャッスルへ……潜入出来ません!


ブラックキャッスルは基本的にシンボルエンカウントなんですよね。しかしエンカウントしてしまうと逃走不可。なので触れないように逃げます。
不可避なザコ戦もあるけど、大体はエンカウント前に逃げ切れるのです。

なのに、まず最初のスパークネットだったかを回収できるマップで、何度もエンカウントしてしまい、その度やり直し。
アナログスティックの操作がね……うっかり微妙に方向間違って倒しちゃってダートが角に引っかかったりしちゃいましてね……

次のマップは逃げきれないので戦闘に入ります。最初にエンカウントする前に、外に 出てアイテム回収してから戻ってザコを倒して城の中へ進む、という形になります。
ところが、最初に行った時には、誤ってアイテム回収する前にエンカウント。これだと、一旦外へ出てアイテム回収してから戻ると再びザコ戦しなければ奥へ進めないのです、確か。
抜け道入る前からやり直し。

無事アイテム回収し、ザコ戦やってから奥へ進みます。
次のマップでは、正面奥にエレベータがありますが、乗る前に右へ入ってアイテム回収その他をしなければなりません。
うっかりそれを忘れていて、最初にエレベータへ向かってしまい、ザコ戦。これも倒したあとアイテム回収してから戻ってくると、再びザコ戦をやらなければなりません。
抜け道入る前からやり直し。

ということを繰り返し、ようやく大隊長からイエローストーンを回収して女神像に到達しました。


そして、ここで悩みました。


スピリットリングを回収しに行くかどうか。

行くならばザコ戦を2回経なければならない。
なくても話は進むし、利用するかと言えばたぶんあまり必要ない。しかし売ることはできる。

最も低レベルを貫くならば、余計なザコ戦は必要ないわけで。
しかし低レベルだけに資金は欲しい。低レベルだけに SP 溜めてドラグーンになりたい場面も出てくるかもしれないし。
でもよく考えたらジャンゴ戦やフリューゲル戦ではドラグーン化してない。つまり必要ない?


結局、回収しました。


なおヘルハウンドが出た時(計2回)は、ヘルハウンドの HP を半分以下にして逃がしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿