2015年10月11日日曜日

レジェンドオブドラグーン 目指せ低レベルクリア その19

いろいろありまして 1ヶ月ほどプレイしてませんでしたが再開です。

いろいろの中で一番大きい理由は「リーナスに勝てる気がしない」でしたが、パーティメンバーを入れ替えつつ挑戦して行きたいと思います。


さてリーナス戦(2回目)です。

いつも通りパーティはダート&ロゼ&シェーナからスタート。
毎度のごとく勝てる気がしないと思うのは、明らかにこのメンツで挑んでいることが原因だとは解っています。しかし、これまで何十回と LoD をプレイしてきて定着した「メンバー全員のレベルを平均に保つ」方針が抜けなくて。ボス戦にはどうしても低レベルのメンバーを入れることになってしまうの

シェーナをアルバート様に替えたり、ロゼを替えてみたりと試してみた結果。

ダート&シェーナ&アルバートで固まりました。
先にリゴールを倒すけど、リゴールの通常攻撃が全体光属性なので、それに耐えるためにはシェーナかなと。逆の理由でロゼは外しました。
アルバート様は 3番目にレベルが低いから。
あとリーナスの一番強い全体水属性攻撃は、3人揃ってないと使ってこないみたいなので、一人死ぬに任せることにしたから。だったら火力最大のアルバート様だろうと。もしかしたらコンゴールのが火力高いかもしれないけど確認してません。

ともかく、リゴールがいる時の主戦力はシェーナになります。
シェーナが主戦力になる場合、攻撃アイテムを使うのがお約束。
持っている攻撃アイテムを確認。「バーンナウト」「ガッシュマグマ」「ダンシングレイ」「ナイトレイド」が各1個ずつと「攻撃玉」が 2個。
これではアルバート様の特攻と攻撃アイテムだけでは倒せません。(場合によっては、アルバート様はターン回る前に死んでるし)
よってダートの「フレイムショット」を使うことにします。4回打てるので、せめて 2回はスペシャル空間(炎)で打ちたい。
開幕スペシャル発動したいところだけど、ダートとシェーナは SP が空。


ここから更に思考錯誤した結果。

ダート(ナイトヘルム・チェインメイル・セラピーリング)&シェーナ(ジュエルクラウン・天使の衣・フィジカルリング)&アルバート(アーメット・プレートメイル・盗賊の指輪)で臨みました。(足防具は男性「鉄のひざ当て」、女性は「ソフトブーツ」)
今回かなりきつかったため、幾度か挑戦してもクリアできないなら防具を買いに行くので、それぞれの装備品を書いておきます。(これまでに購入したことのある装備品は「ソフトブーツ」1足のみ) 火力不足解消のため「ヒートブレード」を買いに行ってもいいし。現在装備してる「バスタードソード」よりは攻撃力高いし、水属性のリーナスには反属性だし。

開幕ガードで「大津波」を凌ぐ。
ダート&シェーナはガードを続けアルバート様が攻撃。
アルバート様が倒れたら、HP を見てシェーナがアイテム攻撃。ダートはひたすらガード。
ダート&シェーナの装備は魔法攻撃を受けると SP が溜まる仕様なので、その内 SP が満タンになる。そうしたらシェーナがアルバート様を起こしてダートでスペシャル発動。(この時、アルバート様を起こした途端、ダメージを受けて死んでしまわないようターンの回り具合に注意)
ダートはフレイムショット。シェーナはムーンライトでアルバート様はフラウアストーム。(リゴールのカウンター回避のため)
ダートは 2度目もフレイムショット。シェーナはムーンライト。アルバート様は Dアディショナル。
アルバート様が死ぬまでダートとシェーナはガード。
アルバート様が死んだ後、ダートの SP が 100 を越えたら 200 に到達する前にドラグーンに変身。フレイムショット。シェーナはガード。
ダート&シェーナはガードを続け、HP を見てシェーナがアイテム攻撃。
リゴールがフレイムショット一撃で死ぬまで HP を削ったら、ダートがドラグーンに変身。フレイムショット。
あとはガードしつつ HP を見てリーナスに攻撃。
リーナスが死ぬ直前、アルバート様を起こして 3人揃って勝利。


この方針が固まってから 2度目で勝利。

と簡単に書いてますが。
リゴールの残りHP を 1000 も間違えて大変な目に遭いました。予想外に回復アイテム使いまくった……
でも面倒だからやり直しません。


仕様アイテム:ヒールポーション×4、ヒールフォグ、ヒールブリーズ×2、天使の祈り×2、「上述の攻撃アイテム」ー「攻撃玉×1」(1個使った攻撃玉は運良く「スペクトルフラッシュ」)


リーナス戦(2回目)後のステータス

ダート   Lv.20 D'Lv.3 バーニングラッシュ Lv.4
シェーナ  Lv.19 D'Lv.3 ー
ロゼ    Lv.18 D'Lv.2 モァアンドモァ Lv.2
ハッシェル Lv.20 D’Lv.2 四神招来 Lv.1
アルバート Lv.20 D'Lv.2 疾風の舞 Lv.3
メル    Lv.19 D’Lv.1 ダブルスパンク Lv.1
コンゴール Lv.20 D’Lv.- 追撃 Lv.1


この時点っていつもだったら全員 Lv.25 前後になってる辺りだと思うんですが、さすがに差が開いてきました。


画像はリア充(奥)完全放置のメルさんっょぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿