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今日も 4回

毎日まいにち「ひよっこ」見てます 今日はもう久しぶりのこすもす乙女たちが楽しくて! 近況聞いて喜んだり笑ったりです 優子ちゃんは結婚決まって幸子さんもなんだかんだと幸せそうで時子も夢に向けて前進してて豊子は資格コレクターしつつ起業するという夢を持ち澄子はお腹いっぱい食べられるくらい社長夫妻に可愛いがられて みんな良かったよかったと親戚のおばちゃん状態 シェフデビュー戦だったヒデとゲンジ先輩も大好評で良かったなあとか、川本さんとか今日は見所多かったね! そして明日は愛子さんですよ 盛大に拗ねるね、きっと めんどくさ可愛い愛子さんが久しぶりに見られそう 楽しみで楽しみで後7時間半が待ちきれません 「ひよっこ」が大好きすぎて毎日楽しいです(日曜以外)

あーあーてすてす

しばらくスマホで blog エントリしようと思っていたのに全然しないし しかも次のエントリが MacBook でのテストっていうね blog エントリが日常だった生活に戻れるのはいつの日か

スマホでの入力

未だに慣れません ガラケーよりは楽だけども 慣れないだけに作文になってしまう それ自体に問題はないと言えばない……とも言い切れない ネット上では問題ないけど、それ以外のところで問題あります 結局慣れれば良いことだと思うので、しばらくはスマホで blog エントリしてみます

7月1日

今年ももう半分終わりました いろいろ予定が遅れてます 早いところ済ませたいものです

PS3 /PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その4

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無事 StoryLv.1 終了しました 画像はザナルカンドで会ったこども団。可愛いよね 都合により、StoryLv.1 は「チョコボ」「ヘビマシンガン」「黃のエレメント」で進めました めちゃくちゃ楽だった! 3体目は誰でも良かったんだけど、たまたまレベル上げが最後になってた子を使いました 何ら問題なしでした StoryLv.2 に入って最初の関門 トーブリをエレベーターに押し込めるアレ 2度めの挑戦でクリア…… HD Remaster 初挑戦の時には何日かかったんだっけ!? 凄いよ、人間どんなことでも成長するよ! 簡単に「エンタープライズ」ゲットだぜ! ……当面使う余地はありませんけどね! でもクリクリ進めて行ったら必ず必要になるので。いや一通りエンディング迎えるまでには必要ないかもしれないけど。強くてニューゲームでは絶対に必要なので!! StoryLv.2 は一通り捕獲開放を終えてから(ヘビマシンガンを手放し「マキナハンター」がスタメン入り)、とりあえずビサイドをクリアしました ここからはユリパで戦っていくのですが、他の地域は(戦闘のない地域を除いて)全部難易度☆5 だったので。ビサイドだけ☆4 でした 特に問題なくガンシューティングクリアした後、アイテム回収してビサイドとはおさらば ちょっとだけレベル上がりました。☆3 になってる戦闘有り地域も出てきました とりあえずキーリカルカベベルで人に会ったりパッセから「タマのすず」貰ったりした後、キノコ岩街道でクラスコに声をかけてからミヘン街道へ アイテム回収してからヒクリに声をかけ、クソめんどいチョコボイベント 無事クリアした後、旅行公司でリンとスレ違い、クラスコとヒクリを飛空艇に乗せました 続いてナギ平原 チョコ牧場開くよ! 目当ては「アイテムシューター」ですけど 「白魔道士」マスターしちゃったから回復役を「アイテムシューター」にしたかった 「マスタークァール」用に RP「いまわしき魔物」装備したりしながら(普段は「進みゆくもの」)なんとかクリア 幻光河でチケット売り そしてやって参りました雷平原。避雷塔の調整です 避雷塔4番で最初の失敗が起こりました 何故ならだらだらプレイしてたので、眼鏡かけてなかったから! 裸眼じゃ無理でした。方向キーの見分けがつかん 眼鏡かけてから 2回目の挑戦でクリア そして苦手の避雷

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その3

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オリジナル版が出て、2度目の周回からポイント散財で PRポイントを溜めることにしたわけですが、やる度に疑問に思っていたことがあります 消費ポイントと 増えた PRポイントが合致しないことです 消費したポイントからしてもっと PRポイントが増えているはずなのにそこまで加算されてないのです とは言え、早く PRポイント増えてくれ、という気持ちが強すぎて勘違いしている可能性もあります よって今回はちゃんと記録を取ってみました 消費したポイントに比して増えた PRポイントが少ないのは間違いないことが分かりました どうしてそうなるのかは不明 さて、気づいたら PR段階が 2 になってました よってグレード2 のレースを選択することにします 途中、狼レースなら 1回で PRポイントが 1上がることに気づいて (トップ予想5口25ポイント&ダブル予想5口25ポイントで合わせて 50ポイント。PR段階1 では 20ポイント、段階2 では 50ポイント使うとそれぞれ PRポイントが 1 上がる) 4000ポイント以上あったし、しばらく狼レースにしました で、そうしたら、消費ポイントと加算される PRポイントに誤差がなくなりました 他の記録と合わせて考えるに ・PRポイントが上がった時点で、そのレースでの余剰消費ポイントは切り捨て てことかなと推測 投入ポイントをあれこれ変えながら検証 痛恨のミスが発覚した! PR段階ごとに PRポイントが上がるのに必要な消費ポイントが変わると思い込んでいたけど、変わるのは StoryLv. ごとだった!! 50ポイントずつ投入していたのがまったくの無駄。20ポイントずつで良かった しかし 20ポイント消費で PRポイントが 1上がるなら、50ポイント消費したなら PR ポイントは 2上がって良いはず。なのに 1 しか上がってない つまり「PRポイントは 1回のレースで最大1 しか上がらない。余剰の消費ポイントは切り捨て」ということらしい 1回のレース毎に 30ポイントも無駄にしていた私の気持を述べよ…… とかもく誤解を生じそうなので、間違ってた部分はまとめて打ち消し線入れとく 改めて ・StoryLv.が上がるごとに、PRポイントが 1 上がるのに必要な消費ポイントは変わる(StoryLv.1 では 20ポイント)が、PR段階では変化しない ・1

PS3 / PS Vita「FinalFantasy10-2 HD Remaster」 2周目 その2

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プレイを進める前に Excel で作ってるクリクリ用捕獲リスト使いづらい 今は StoryLv. ごとに各地で捕獲できるクリーチャーをベタに並べてるだけなんだけど(捕獲したものと開放したもの、それぞれチェック入れる。捕獲したけどまだ解放してないクリーチャーつまり在庫が何体いるかも各々の差を出しているので分かる=今何体捕獲可能かも分かる) もっと分かりやすい分類法はないものか とりあえず捕獲ポッドのリストも必要かな 捕獲するクリーチャーが少なくなった時に、特に L と M があと幾つ必要なのか分かるようにしておきたいし在庫も把握しておきたい いろいろ健闘した結果、捕獲した時と開放した時に条件付き書式で背景色やフォント色を変えることで視認性を高めました これでだいぶ、まだ捕獲開放していないクリーチャーが分かりやすくなった、筈 あとは捕獲ポッドの所持数を入れていく欄を作っただけ さて、マカラーニャの森でオオアカ屋を匿いました 謝金返済のために 10万GIL 買い物しないとなりません でも今 37288GIL しかない とりあえず、ポーションとフェニックスの尾を 10個ずつ残して売り払い、ハイポーションは全部売ってから、オオアカ屋でハイポーションを購入してはマスターに売りました 最終的に、手元にハイポーション 2個になった時点でオオアカ屋の残り借金額 35810GIL。ユウナの所持金は 121GIL StoryLv.2 に入ったところでまた魔物コロシアムで戦ってれば完済できるかな ナギ平原に行きました オオアカ屋で散財しちゃったから、公司で散財できない!(所持GIL 6071) でもやる ポイント増やすことも考えて、狼レースで(いつもはウィングスロット) 600ポイント購入して、700ポイントで始めます(残額71GIL) ……思ったよりポイント増えない。むしろガンガン減る オリジナル一周目の時に、St.Lv.5で狼レースやった時は、減るよりは増えたんだけど…… レースのグレード違うから? たまには増えるけども 125ポイントまで減ったところで心配になってきました このままだとポイントが尽きても PR 終わらない 当てに行くことにしてウィングスロットに変更 ……全然当たりません! 極稀に当たるけど、何故か狙ってる魔物の次へとスルーって行っちゃう感じ。それじゃあと早め