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ゲームをプレイする契機ってなんでしょう?

何か巧い攻略法はないかなあと、VF5 関連のサイトを回ってみました。 「対戦相手がいなくてつまらないから、嫁を鍛えようかと目論んでいる」方を発見しました。 私は思わず「無理だろ」と呟きました。 しかし同居人は希望を持ったようです。 「皿洗いとか洗濯とかを賭けたら……勿論最初はハンデつけて」 いやあハンデ貰ったって、ゲーム自体を面白いと感じなきゃやらないと思うんですけどねぇ。 それはともかく。 同「ま、うちはやらないけどね」 私「なんで?」 同「負けると口惜しいから」 負けるの前提なのかよΣ(゚Д゚;) 同「対戦するゲームの選定で変わるけどね。Wiiスポーツの野球とかボウリングとか」 私「ボウリングでいいですよ^^」 同「やっぱボウリングは嫌だ」 だから負けるの前提なのかよ(笑)。 同「マリオとかだと問題あるし」 そんな同居人しかやってないゲームで対戦しろと言われてもね…… それなら私は GS全キャラ登場させて逆ハープレイ勝負申し込みますよ。先生のとき修勝負でもいいですよ。 同「とにかく、まずは奥さんを三木眞一郎に萌えさせるのが早いんじゃないでしょうか?」 いやいやいや! 普通ミキシンに萌えてもバーチャへは行かないから! ボブゲや遙かへ行くだろ、たぶん。 仮にアキラの声に萌えたとしても、自分でやるより旦那にプレイしてもらったほうが手っ取り早いし。 まあ私みたいな例もありますが。(いやバーチャ最初に触った時にはミキシン出てることすら知らなかったけど) てな訳で、対戦相手がいなくて寂しいからと、嫁や彼女を引きずり込もうとしている男性諸氏。 とりあえず「10年早いんだよ!」を聞かせて反応を見てみるといいことあるかもね?

まだまだ VF5

幾つかのコンボを覚えて、成功しようとすまいと、とにかく全部入力する、という方針でなんとかアーケードでデュラルに勝利できました。でも結局 GAME OVER って出るのね。ガッカリ。折角勝ったのになんかムカつく。 (あ、最初の方針はそうだったけど、やってる内になんとなく形になって来てはいました。ほんとに「なんとなく」だけど) さて勝ったので調子に乗って、クエストに挑戦してみることにしました。 ──こっちのほうが簡単じゃないかっΣ(゚Д゚;) 次々やって来る昇進試験に、止め時が見つからず(苦笑)。負けたら止めようと思ってたんだけどね。 あーでも、なんか凄く楽しいぞ。 いや負けてても楽しかったんだけど、やっぱり勝つともっと楽しい(笑顔)。 勝利のためにあーしてこーして、とか真剣に考えていた私に、同居人が言いました。 「勝ってもキャラ別ED あるとかじゃないんだよね?」 「はい。自己満足だけ」 「……やらなくてもいいんじゃない?」 やりたいんだよ!!! 「僕が一番レイ・フェイを上手く扱えるんだ」と悦に入りたいんだよ! ところで、VF5 の気分転換に「鉄拳5 DARK RESURRECTION」やってみたんですが…… 全然勝てなくなってるんですけど!!! いろいろ試してみて結論。 鉄拳は、コンボつなげようとかタイミング見計らおうとか何も考えないで、無心にガチャ押ししてたほうが強い(笑)。(←あくまで「私は」ね)

PS3「バーチャファイター5」継続中

せっせとトレーニングを重ねていますが、なかなか上手く行きません。 コツとかないかなあとネットを徘徊してみても、上級者の方々の会話は、私には仏語のごとく。 仕方ないので、お勧めされていたアーケード版の攻略本を購入してきました。 本気です、私。ゲームの攻略本買ったのなんて、かなり久しぶりです。(最後がマイネ2だったかな? 一年ぶりくらいってことかな?)  凄まじいやる気出ています! が。 肝心の攻略本を開いた途端に、やる気はしおしおと……orz だってさ! 上級者の方々の会話も判らなかったけど、攻略本も「日本語でお願いします」と言いたくなるようなんですけど!! 用語解説もあったけど、たった一ページじゃ全然足りないんですけど! そこに載ってない言葉も全然判らないんですけど!! それ以前に解説も解説になってないんですけど!!! 有利って、そもそも何? とか。投げ抜け? 投げて抜ける?? つか抜けるって何? とか。スカりって何語なんだーっ!? とか。 用語以前に「3フレーム不利になる」とか言われてもたった 3フレーム(1フレーム=1/60秒)が、いつどこで発生しているのか、どうやって判断しろと? って感じなんですけど! 駄目だ。私には異次元の世界だ、これorz 同居人に「モノクロページにキャラ毎の基本戦術とかコンボとか載ってるから、それだけ覚えたら?」とアドバイスされました。 うん! 何も考えずに丸暗記で行くことにするよ(笑顔)←ヤケ

バーチャファイター5

今日届きました。 「10th anniversary 復刻版」も付いてました。要らないんだけどね。うちには「VIRTUA FIGHTER 10th ANNIVERSARY 〜Memory of Decade〜」あるから。オリジナルがあるのに復刻版もらってもな(苦笑)。 ともかく、やってみました VF5。もちろんレイ・フェイでまずはアーケードモードを驀進……亀の歩みorz 難しいよ VF5! 鉄拳5が簡単だったから、格ゲーなんてチョロいチョロ〜いなんて気でいたら、あっさり負けましたorz 強すぎだよ袴の女の子orz コンティニューにコンティニューを重ね、しかし最終ラウンドのアキラには一発で勝ちました。でもその後のラウンドで瞬殺orz 最後のエクストラだかスペシャルだかなラウンドはコンティニューできないので GAME OVER ですよorz しかし、結局何十回レイ・フェイの「私に何が足りないのだ」(←負けた時のセリフ)を聞いたことか。 その度に「プレイヤーの腕ですorz」と呟きましたが。「すみませんごめんなさいあなたは何も悪くありませんorz」と。 仕方ないので DOJOモードでトレーニングを始めたんですが。 トレーニングにも関わらずコマンド入んないんですけど! 再びアーケードへ突入するのは、三日ぐらい修行してからにしますorz でも楽しいぞ〜(´∀`*)

とらぶるふぉうちゅんCOMPANY はぴCURE

コンプ。(予定) 最後に残しておいたモリモリルートを今見てます。 12歳役のモリモリ……茶ぁ噴いた(笑)。 結局、最後まで可もなく不可もなくって感じでした(苦笑)。 萌えは……今一つ。 あ、でも、岸尾キャラは、絵に描いたようなツンデレにも程があって激しく笑いました。そこまでカリカチュアライズした典型にしなくても良いだろうと(笑)。 簡単にコンプできるので、気分転換にゲームするにはお勧めかも。物凄く期待してプレイするにはお勧めしないけど。 でも決して悪くはないので、やりたいと言われたら止めはしません。くらいのお勧め具合です。

終わったものと始めたもの

ようやっと .hack//G.U. 真ED 見たんですが。 えーと、つまり、このゲームはハセヲがオーヴァンに落とされる顛末を描いたもの。という解釈でよろしいか? 各キャラ個別ED つかエン様ED 見た後では、最早そうとしか思えんorz ともかく、真ED も見たし、一通りキャラED も見たので、今日からは PS2『とらぶるふぉうちゅんCOMPANY はぴCURE』始めました。タイトルの示す通り乙女ゲーです。(このタイトルで一般ゲーだったらかなり怖い(笑)) とりあえず杉田ED 見ました。 キャラ名ではなく中の人の名前で呼んでる辺りから御推察いただける通り……可もなく不可もなく? システム的にもそんな感じで…… 許しがたい欠点もない代わりにさしたる特長もないみたいな。いや占い師の修行するって辺りがそれになる筈なんだけど……なくてもいいじゃん? みたいな! 絵に関しては、公式や通販サイトでもご覧頂ければお判りになることですから言及は避けますが。 今は鈴村狙いで……ってだから、キャラ名覚える努力くらいはしろorz キャラ的にはヘタレっぷりが大変好みなので、萌えるといいなあなんて思わないではない訳ですが…… 関係ないけどバーチャ発売までには終われそうなボリュームで助かりました。

愛さんが、好きなんです

プリキュア5見逃したorz 絶対見ようと思ってたのにorz 来週は見逃さないよう、録画予約しておこう。うん。 ところで、コルダ2はともかく(いやそれでも発売日には買わないだろうけど)……無双OROCHI は………… うーん、困った。