投稿

うっかり

エントリしてませんでしたが、特に何かあったわけではありません。 むしろ何もないからこそエントリできなかったとも言えます。 話は変わりますが、8月11日が山の日として祝日になるんですって。 8月11日が祝日だからって言うんで、会社の夏休みが一日減らされる未来が見えるけど、私には関係ない。 同居人は困るだろうけど。(休みが減ることが、じゃなくて、11日が休みになることが) と言うか、そもそも 8月11日が「山の日」って根拠がなさすぎて意味不明。 この先、「海の日」ができた時くらい無理矢理理由付けするのでしょうか? あとどうせ祝日作るなら、8月より 6月のが嬉しくない? 特に学生さんは。 何故理由もない「山の日」を 8月に作るのか、本当に判らない…… 確か、元々は 8月12日にしようとしていて、お盆休みが一日延びるだけだから社会的経済的影響が少ないからその日、みたいなことを言ってたような気がするんですが。 その時点では、そんな影響の少ない日を狙ってまで祝日を設けることの意義が判りませんでした。 しかも、選りによって 8月12日。 結局 8月11日になったわけだけど(8月12日で合意する前に誰か突っ込まなかったのかと)、最初から意味が判らなかったし今も意味が判らないのです。 実際に 8月11日が祝日となった 16年のカレンダーが売り出される前には、納得行く説明があるといいなぁ……

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 186時間半

イメージ
てなわけで。 再びヘクシオン道場入門。 今度は AP稼ぎのためではなく(今はもう、AP稼ぎするなら訓練場でドン・トンベリ)「華麗」を覚えるための入門です。 最初は、ぶんどる→カウンター→回避をループして、ヘクシオンが OD技出す前にとんずらしていたんですが、よく考えなくても効率が悪い。 「盗む」で良くね? と気づいて、ひたすら盗み続けました。 が! うっかりカウンターで倒しちゃったよ~ヽ(`Д´)ノ(こういう時に限って、落とした装備は「HP限界突破・リボン・空き・空き」っていうね……) リセットして一からやり直しです。 しかし、こちらからのカウンターだけで倒すまで粘っても「華麗」覚えないってさ……先長いよね…… ヘクシオンの OD技は、別段何の準備も必要なく普通に凌げるようになってました。 大体、10回くらいカウンターしたら「とんずら」していますが、何故 10回かと言えば、キッチリ数えてなくても、10回くらいを意識してたなら倒す前に「とんずら」できるかなって。 ともかく、そんな感じで続けて、「華麗」を覚えてないのはルールーとリュックのみになりました。 リュックのステータス上げ終わったら、またヘクシオン道場に戻ろうと思います。 そろそろ終わりを見据え、ヘレティックイフリートとヘレティックシヴァを倒しました。 「終わりを見据え」とは言え、HPスフィアはまだ半分強しか設置してないので先は長いです。 でもアースイーターマラソンを終えたので、残すはアイアンクラッドマラソンのみ。 頑張る(`・ω・´)

ヽ(`Д´)ノ

同じ単純ミスを何度も繰り返すなあほーっヽ(`Д´)ノ と、自分のうっかりぶりに絶望したので不貞寝します!

風邪その後

一晩でだいぶ良くなっていました。 そして今日はもうすっかり良くなって、鼻水は出るものの、そろそろ治ったと言って良いだろうと思っていたのですが。 夕方になって、突然咳き込みだした……(´・ω・`) 完治前の夜間に咳が酷い状態になることはよくありますが、今回もなるとは思ってなかったです。 今回の風邪は、咳が出ること自体がほぼなかったから。 なのに、最後の咳ラッシュ。 フェイント喰らったみたいでキツいです!

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 183時間

イメージ
ヘレジンボウマラソン継続中。 ダークマターが 99個溜まったので、リュックかルールーの防具を作るために訓練場戻るか、と思った時、ふとこの間、ヘレジンボウが誰の装備を落としたか数えて、都市伝説の検証をしてみようかと考えました。 今回の前線メンバーはティーダ、ワッカ、キマリで固定。他のキャラは使ってません。トドメを刺したのはワッカが多かったと思います。ワッカ 5割、キマリ 3割、ティーダ 2割くらいな体感。 拾った装備は、リュック 2コ。ティーダ、ワッカ、ルールーが 4コ。ユウナ、アーロン 5コ。キマリ 8コ。 キマリ 8コは飛び抜けて多いから、前線メンバーの装備を多く落とす、という説は補強されるような気がしないでもないですが、だったらトドメを刺してたワッカが多くていいんじゃね? とも思う。 前線 16/32、後衛 16/32。と考えると、3:4 の人数比から言えば、確かに前線メンバーの装備が多くドロップされてることになるけど……前線メンバー変えてみるか。 そもそも試行数二桁で確率を語るのが間違ってるのは判ってる(`・ω・´) さて、リュックとルールー、どちらの防具を先に作ろうかな? と現在持ってる装備を確認していたら……あれ? ルールー既に最強防具持ってる……改造までしてる……(あとはオートヘイストを付けるのみ、のところで忘れていたらしい) リュックは今回のマラソンで「HP限界突破・空き3」の防具拾ったから、これでヘレティックヨウジンボウとはお別れです!(あとで 5連戦しに来るけど) 都市伝説の検証はまたの機会になります。 残るはアースイーター&アイアンクラッドマラソンのみ。 しかし遂にルールーも画像の通り、ユウナたちに追いつきましたので、アースイーター戦は残り僅か(14戦+α)。 そうしたらアイアンクラッドマラソンを残すのみ! そこまでいく頃には、ODタイプ「華麗」を覚えていると楽になるんだけどな……まだまだ無理なのかなぁ? ──ああ、無理ですね。よく考えたら、訓練場での行動は ODタイプの習得には繋がらない(ティーダの OD技使用回数にもカウントされない)んだった…… ヘレティック召還獣撃退がてら、「華麗」習得の旅に出て来ようかな。

またも体調不良

今日の盛岡は、最高気温が 26度だったそうです。 そのせいか、夕方から頭痛が酷い…… 一眠りしても治らない…… もっと本気で寝ます!

PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 177時間

イメージ
体調不良につき、とれとれチョコボはお休み。 体調普通でもできないものが、調子悪くてできる筈ない(`・ω・´) そこそこ資金が溜まったので、レイジングスパイクに「わいろ」。 1000000GIL 以上残しておこうと思ったので、22回「わいろ」してパラメータスフィアは 29個溜まりました。 今回は 250000GIL ずつ渡しました。 100000GIL ずつ渡して行くのと較べて、コスパは悪くなるけども、「わいろ」一回で確実にお帰りいただける魅力には勝てなかった…… ヘレティックヨウジンボウ狩りで時折手に入るマスタースフィアも使ったり。 ですが、まだまだラッキースフィアが必要です。 1枚目の画像はただいま HP 上げに入ってるキマリ。 HPスフィアを 10個ずつ設置しては進めているのが、同じ穴に溜まっている 5人。(キマリ含む) 2枚目の画像は運上げが始まってないリュック。 ルールーは運上げ中なので、この間って感じです。 でも運上げ必要なのが残り二人ですから、先は見えてきたって感じです。 ヘレジンボウマラソンとアイアンクラッドマラソン、どっちを先にやめられるかな……