高専ロボコン地区大会放映中

12月4日日曜日、国技館にて高専ロボコン全国大会が開催されました。
まだ結果は知りません。テレビ放映まで楽しみにとっておいてます。

さて、夕べから NHK総合にて地区大会の放映が始まりました。(深夜二時くらいという凄い時間なので、録画しておいて今観ている)
昨日は北海道でした。今夜は東北です。(東北はもう11月23日に観てるけど) 一日一地区ずつ南下して行き、九州沖繩は来週の木曜日(日付の上では金曜日)です。

今年は「大運動会」。
手動ロボットが梯子をくぐり、平均台を走り越え、更にハードルを越えて、待ち受ける自動ロボットにバトンを渡し、自動ロボットが壁を昇って、壁の上部にある穴へバトンを入れたらゴール、です。
対戦相手の妨害の余地がないルールなので、安心して見ていられます。
とは言え、昨年の鳥羽商船のようなミラクルが起こり得ない点は、弥次馬としてはちょっと残念な気もします。(昨年の鳥羽商船は、地区大会全国大会通じてスタートから一センチたりと動くことなく、対戦チームの自滅で地区大会優勝、全国でも準決勝まで行った──準々決勝だったかもしれない──という、伝説的な戦いを見せてくれた)
東北大会を見たところ、非常に難しいルールのようで、どこのチームも苦戦していました。(くぐったり乗ったり乗り越えたり、といった動きを一つのマシンでしないといけないからなあ)
北海道大会でも、かなり苦戦している様が見て取れます。
全国までには、みんなもう少し改良してくるかな。

それはともかく。
毎年思うけど、北海道はいいなあ。
どのマシンも手作り感溢れてて、操縦者もバカ正直──むしろ今後の人生無事に生き抜いて行けるのか余計な心配したくなるくらい正直で、見ていてほのぼのします。
ああ、癒される……(´∀`*)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア