祭り開催条件は不明

最近、私の脳内では壮絶なミキシン祭りが開催されていた。
凄絶と言ったほうが良いかもしれない。
きっかけとしては、色サマのお誕生日が近かったせいかと……もう過ぎたけど。

ともかく。
その一環として、CS で放送されていた「ヴァイスクロイツ グリーエン」の第一話を録画していたのだが、昨日やっと見た。
前知識としては、「ミキシンが出ている」のみ。
で、見た訳ですが……

な、なんですか、これは?????
いったい何時の時代の作品ですか? 昭和?

80年代だったらまあ許せるけど……ってミキシン出てるんだから、そんなに古くないよね?
と検索してみた訳ですよ。
98年? おいこら、ちょっと待て。それはありえない──って待った。それは「ヴァイスクロイツ」の放送年で、「ヴァイスクロイツ グリーエン」は2002年!?Σ(゚Д゚;)
(デジタルアニメだからそんなに古くないんじゃない? と同居人が言うから覚悟はしてたんだけどね……まさかそんなに新しいとはorz)

いくらなんでも……ねぇ?
「脳波の乱れている生徒がいる」とか言って、行き過ぎた風紀委員みたいなのが出てきた時にはどうしたらいいものかと……orz
ギャグでやってるなら全然オッケーだけど、真面目にやってるのよね、あれ?
21世紀になって、よく恥ずかしげもなく、あんなものを世間に出せましたね。

ご覧になったことがない方に、どう説明したら良いものか……
なんつーか、三十年くらい昔の SF──つか、むしろジュヴナイル? テイストとしては『ねらわれた学園』とか? 当時はそれで良かったのかもしれないけど、この時代にそんなことやられてもorz SF なのに、大昔、みたいなさあ(苦笑)
SF 的なテイストに関してもアレだけど、舞台となる学園の設定もねぇ。
安保の時代、もしくは安保闘争に色濃く影響を受けた世代にはアリかもしれないけど……あーでも、今のお嬢さん方には、却って新鮮なのかもしれないな。中途半端に安保に近い私は勘弁して欲しいけど。(さすがに生まれる前の話だけど、親世代がそういうのに関わってた友人とかはいるし──うちの親は安保もへったくれもない田舎育ちだけど)

寒い笑いを浮かべて最後まで見ましたが……ミキシン出てこなかったよorz

でも OP と ED が楽しかったから良し!
つかあんなピー(善意の伏せ字)な唄聞いて悶絶できる自分が、哀れだ……
倖せだからいいんだけどね!!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12