鋼の花

最早投げ遣りな気持ちですが、アニメ・学園ヘヴン第9話感想は追記でどうぞ。





だよね!
いや、実は、仮に啓太のパートナーに選ばれなかった場合でも、成瀬さんは絶対、「啓太を学園に残して」と理事長にお願いするため MVP戦に参加してると思ってたんだよ!(勿論啓太の MVP を望んでいるだろうけど、もし駄目だった時の保険として自分も参加) ゲーム中では決して描かれなくても!!
その姿を見ることができて、とっても満足です。
しかしパートナーが俊介ってのは……とんだとばっちり(笑)。いやアニメの俊介は、利害関係抜きにしても、啓太のためにとそれくらいしてくれそうな人なんですが。あいや、ゲームの俊介は損得勘定でしか動かないって言ってるんじゃなくて。ほら、ゲームのほうでは俊介のバックボーンが、ねぇ? いろいろあるじゃないですか。そう簡単に啓太のために動けない立場な訳ですよ。でもアニメではそれ、なかったことになってるみたいだから。感情のみで動けるっぽい。良かったね俊介(´∀`*)(俊介ルートはホントキツかったので、好きくないorz おかわりっ! の俊介ルートはとっても楽しかったので大好きだけど)

まあだから、成瀬さんと俊介はそれでいいんだけど。
気が気じゃない篠宮さんと岩井さん(ついでに海野先生&殿様)とか、バックアップしようと(?)画策する会計部や、彼らと連係取って動く生徒会とか。
なんか、すっげー啓太ハーレムですね!(これも逆ハーって言うべき?)
つか、会計はともかく、生徒会(特に中嶋)はキャラが違ってるような……まあいいけど。アニメスタッフと私とではこだわりポイントが違うのでしょう。仕方ないです。

しかしまあ、ゲームでもかなり無茶な話でしたが、大掛かりになった分、もっと無茶な話になってしまってます(苦笑)。
つか、チューチューさんをゲッチュすりゃいいじゃん。戦艦って何よ。そんなものがその辺に浮んでたら、暗号もへったくれもないじゃん。
もういいよ。MVP は双子で。そして双子が理事長に「伊藤くんを学園に残らせてください!」とお願いすりゃそれで済む。つかこんな MVP戦を数回に渡って見せられるくらいなら、もう結果だけ見せて、後は後日談で仲良しな一同、でいいよ、もう。それやってくれたらアニメスタッフを神と崇めるよ、私は。

と言うかですね。
もう、理事長の正体視聴者にバラしちゃってるんですよ、アニメでは。
なのに、ゲームと同じ「パートナー・遠藤への不信感を抱く啓太」という展開になっているんですよ。それはこれまでずっと啓太視点で展開していて、理事長の正体が視聴者に不明な場合にのみ有効な筈ですけどね。
視聴者に正体をバラしている現状では、むしろ「抱えた秘密を明かすことができずにすれ違う二人」という展開になる筈なんですよ、同じエピソード使っても。で、その場合は、当然遠藤視点にしなければいけない訳ですよ。理事長の正体を明かしている以上は。
もちろん、啓太視点でやったっていいですよ。それで視聴者に感情移入させられる、共感させられる自信があるなら。現状まっっっっっっっっっっったく、できてませんけどね。
その点、ゲームの「バレバレだけど隠してます」という作りは美味しかったと思います(笑)。思う存分ツッコめる、という利点がありますからね。
つか、なんでこんなに構成が出鱈目なの? 大勢の手がかかるアニメなんだから、どこかで誰かが異を唱えたりしなかったの?
こんなプロット見せられたら普通の編集は却下すると思うんだけど、アニメでは駄目出しする人がいないのか……そうか…………不思議な世界だ(苦笑)。

ところで、久我沼はいいヤツだと思いました。
久我沼プロデュースの MVP戦なのに、ちゃんとクマちゃんを使ってる(笑)。まさか暗号をクマちゃんアドバルーン(? もしかして飛行船とかなのか、あれ?)でバラ巻くとは思わなかった。しかも「暗号解読成功」とか表示された時にも、ちゃんとクマちゃんのイラストも描かれているし(笑)。
なんて律義なヤツなんだ、久我沼(涙)。
しかしあの戦艦艦橋のデザインと言うかインターフェースは……久我沼ヤマト世代? てーと四十代半ばくらい?(もうちょっと上……五十歳くらいかと思ってた)
つーか、あの戦艦は MVP戦のために用意したものなの? 元からあったものなの? その辺がはっきりしないので、どうにもこうにも。もしこのために用意したなら、久我沼も大概アホウだと思います。鈴菱の血、恐るべし!(って、理事長の叔母の夫だとは判ってるけど、血縁があるかどうかは知らん)
等々。先週に引き続き、文句しか出てこない感じです(苦笑)。
アイキャッチは女王様に迫る王様→女王様に撃退される王様、という連作でした。
特に感想はなし。(だってあたり前すぎる(苦笑))
ハムは双子でした。
あの双子、特に仲好しな訳でもないのか??
そしてあの巨大遠藤ハムは一体……?
来週も見るのが辛い話が続きそうです。
きっついなぁ……

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア