.hack// vol.4 絶対包囲→.hack//G.U. vol.1 再誕

頑張って進めて、漸くラスボスと戦いました。
以下、play してない方に対する説明は一切なしで話を進めます。

最後にはですね。オルカ始め未帰還者の人達も戦いに参加してくれたんですよ。
当然ジークもいます。
「蒼天のバルムンク、蒼海のオルカ、あんた達には負けない!」とかなんとか。君、一人で目的を異にしてるのね(苦笑)。
まあこの一言を聞くために180時間仕事だった訳ですが。←アホとしか言い様がないorz
(たぶん、一巻30時間、計120時間程度でクリアできる筈。私がのんびりやりすぎてるだけ)
楽しかったから良し。(雑魚戦もあったしね)
Liminality の 4巻でもジークこと香住くんのセリフがあるかと思ってたので、それだけはちょっと残念だったけど。

声の話は置いといて。
クリア後、仲間のキャラから沢山のメールが届いてました。
事件解決のお祝いと言うか、オフ会しようとか会いたいとか、そんな話です。中には告白されちゃってどうしよう(///...)なんてメールもありました。つーかすっげーモテまくってるよカイト(主人公)! 最早ハーレム!!

しかしその中で一通、とんでもないメールがありました。以前のメールに「給食」と書いてあった時点でもしやと思ってはいましたが、おまえ小学生だったのかよ!!! どんな老成した小学生だ。ありえねーよ!(どのキャラかは書かん。一応ネタバレだし)

まあ他にも、PC は男キャラだけど、どうやら女性らしいという人もいたり、メールだけでもなかなか楽しめます。

つか、ネタバレになるけど書いちゃう。
ニューク兎丸っていう、芸人のタマゴらしき人がいるんですよ。彼のメールが、新宿で路上ライブやってるから見に来てって内容だったんです。「絶対笑わせてやる!」と意気込みながら「…つーか笑ってね」ですよ。かわえぇ〜_| ̄|○ノシノシノシ
も、ニューク兎丸大好き! G.U. でも出てきてくれないかなぁ。無理か。いやそれ以前に、G.U. には、これまでのところシリーズ全作皆勤賞のバルムンクは登場するのでしょうか? G.U. だけじゃなくて、Roots にも出てくるのかどうか知りませんが。

クリア後、新たにパーティーを組めるようになった司や昴様、ついでに楚良(三人ともアニメ「.hack//SIGN」のキャラ)ともメール交換したいし(クリムはあの時出張するとか言ってたから、今はパーティ組めないのね……(涙))、ヘルバやオルカともしたいし。
更にこの先、ミアを復活させることもできるみたいなんですが。(そうしたらミアやエルクともメール交換できるのかな?)
ついでにパロディ版は是が非でもやりたい。
つかよく考えたらパロディ版ではジークのセリフも変わっている可能性が! 絶対やらなきゃ。

でもとりあえず、一応クリアということで一旦置いておいて、「.hack//G.U.」を始めることにしました。

いきなりハセヲが最初にログインしたところから始まったので驚きました。Roots の第一話と同じ時間軸なんですね。
んで、Roots で見た時には名前まで覚えてませんでしたが(そもそも名前出ていたかどうか?)、予約特典のプレミアムDVD に収録されたオリジナルドラマで認識した Iyoten とアスタが出てきました。親切にプレイの初歩とかバトルの仕方とか教えてくれる訳ですが……すっげぇ教わりたくないんですけど! だって、この二人がどういうつもりでここにいるのか、この先どうするのか、もう知ってるから(苦笑)。まあ、アスタの中の人──と言うか、アスタ(リアル)にだったら、それはさて置いて教わりたいですが(笑)。(←声が佐々木さんだったから)
ところでこのオリジナルドラマを聴いて疑問に思ったんですが。ネトゲに於いて、リアル男性が PC に女性を選んだ場合でも、ネカマと言うのでしょうか? PC が女性なだけではネカマとは言わないけど、すっかり成りきって女性を演じていたらネカマと言うとか。キャラはキャラなので、プレイヤーが男性でもネカマとは言わないとか。どうなんでしょう?
閑話休題。

その後オーヴァンと出会いまして。
Roots ではここから話が始まりますが、G.U. ではそこからいきなり八ヶ月後に時間が飛びました。
ほうほう、なるほど。志乃さんはそういうことになっちゃってるのか。それでハセヲはあれなのね、とか。アニメの先の展開が見えるぞ(笑)。
匂坂くんは出てこないの? と思いつつ、てゆーか、ミキシンどこ〜?? ──最早何がなんだか(苦笑)。いえつまり、オープニング(?)で出たキャストの中に「クーン:三木眞一郎」ってのが……どんなキャラだろう? 間違いなく壊れてるんだろうけど(笑)。クリムとは関係ないのよね? とか、早く会いたくて会いたくて堪らないです。
つか櫻井目当てでゲームやってて、しかも櫻井主役でベラベラ喋ってるにも関わらず、ミキシンが出ると知ったら、それが気になって気になってしょうがないとは……業が深いと言うか(苦笑)。むしろ人間の欲には限界がないということか? って人類全般に責任広げるなよ、私個人の問題だろ? って感じですがorz
だから話が逸れまくってる(苦笑)。
ともかくですね、キャストがどうも中途半端に被っているので、どう判断して良いものか(苦笑)。
ハセヲが香住くんとは別人であることは間違いないと思うんですよ。香住くんは第一期の事件の時に高校生だったから。それから七年経ってるらしいし。そしてハセヲは現在17歳の高校生らしいから。
(ただ、ハセヲがこのゲームを始めたのは「TheWorld 面白かった」と友達に聞いたからだそうで。で、その友達が言ってたのは R:1 のことらしく。.hackers の一員だった小学生がその友人ってことはあり得るかも、と思ってドキドキしてる(笑))
やっぱりまだキャストクレジットで見ただけだけど、「ぴろし3:小野坂昌也」ってのは、明らかにあのぴろしだと思うし。
C.V. が同じでも、同一人物だったり別人だったりするので、かなり混乱しています。

まあ声に拘り出すと止まらなくなるので、ともかく話を進めまして。
PV 等で既に何度も見た、あの異常なカイトにやられるシーンを経て、いつの間にか OS を初期化され、また Lv.1 から The World に挑む、というところまで来ました。
なるほどねぇ。既に PKキラーとして活動してるハセヲはおそらく結構強い訳で、最初からそんな強いキャラを動かせるというのはゲームとして如何なものかと思っていましたが、ちゃんとやり直すのか。おげおげ。
で、オーヴァンから届いたメールを読んだり、とりあえずニュースや公式サイト全部読んだり、BBS にも片っ端から目を通したりしました。
ここまでで既に二時間以上かかってます。実際ハセヲ動かしたのは、まだほんの数分だけです。(最初にログインしてチュートリアル受けてた時だけ)
これは本当にゲームなのか(苦笑)。

まあでも、前作と同じく、無駄に丁寧に作られていて楽しいです。
BBS なんか、ネット文化に馴染んでない人にも判るように用語説明を交えつつ、ゲーム進める上で必要な情報を混ぜつつ、G.U. 世界に於けるリアル社会のニュース等を議論しながら、前作や Roots とリンクさせたりしていて、読むだけでもかなり楽しいです。
ニュースも無駄に細かく作られてるし、ムービーのアニメも無駄に多くて。
丁寧な作りには好感が持てます。
持てるんです。持てるんだけどね!
こんなところでアニメ作ってるなら、その労力をパロディ版に回してよ!
G.U. にはパロディ版がないと聞いた時には凄いショックでした。プレイ前からかなり楽しみにしていたのに(涙)。
パロディ版なしがあまりに不評だったから Vol.2 からはパロディ版復活! となったらいいなあ。絶対ならないだろうけど(´・ω・`) 。

とりとめもなく書いてきましたが、つまり序盤は好感触なのです。
このまま楽しく進めて行けますよーに(-人-)。

コメント

このブログの人気の投稿

「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」攻略停滞

FF X-2 雷平原クリア

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46