PS2「マーメイドプリズム」

確か 10月26日には発売されたしメッセで頼んだので当日届いていたけど、それどころじゃなかった(ハム的な意味で)(笑)ので、始めるのが遅くなりました。

とりあえず名前はデフォでプレイ開始。なんとなく、デフォ名だと名前呼んでくれる気配を感じたから。(名前変更した感じはどうですか、Y? ──と普通に本名プレイを旨とする友人に私信(笑))
これでプレイ開始──かと思ったら、タロットカードを引かされた。適当に引いてみたら、THE WORLD だったので、そのまま進めることにする。
二周目ではなんだったっけ? 死神かなんかだった気がするけど、初期パラがだいぶ違っていた。
やっぱり THE WORLD は強いな(笑)。

プレイ開始したら、いきなり異世界名を連呼される。
まあ、それはいいんだけど、夢から覚めて出てきた弟が……こんな弟嫌だよorz
更にその後出てきた両親の汎用絵──立ち絵?──が………………orz 両親、実は既に死亡しててゾンビなんですか??
なんつーか……とても萌えない絵柄です。二周してみても慣れない(苦笑)。絵柄より色のせいかもしれないけど。

そしてマップへ──訳判らん! ソーマってなんじゃい! てか「ソーマ」と聞いたら「光流」しか思い浮かばないよorz(←物凄く年齢が限定されるネタ(笑))
とりあえず、ステータス画面があることに気づく。これ、SLG なんですかΣ(゚Д゚;) と驚く。普通に AVG だと思ってたorz←そもそも乙女は、基本 AVG だと思ってる

メニューから「ソーマ」という項目を選んでみると、ソーマ一覧、とやらが出てくる。とりあえず、ソーマとやらは宝石なり貴石なり半貴石なりのことらしい。初期状態で持っているのは「アクアマリン」と「ソーダライト」。

よく判らないまま○ボタンを押したら、ソーマのかけらを手に入れたらしい。
学校へ行くつもりなのに、自室へ入るかどうか訊かれたので「いいえ」にしてマップを見て回っていたら、突然イベントが始まる。
どうやらマップ移動には時間制限があるらしい。と言うかゲーム内の特定の時間になると、イベントが起こるらしい。
何がいつ起こるかとか、覚えておいたほうが後々楽だろうと二周目終えてから思う。最初に気づけよorz
その後しばらくは、マップで何をしたらいいのか全然判らず時間を無駄にしていたんだけど、その辺適当に移動していれば経験値を稼げることに気づく。ホント素直に AVG にして欲しかった(苦笑)。システムがアレすぎるので面倒なことしたくないよorz

で、なんだかよく判らないまま、一周目はクリアしました。
森久保狙いだったのに櫻井ED でした。なんでやorz いや途中でルートに入ったのは判ってたんだけど。まさか、ろくに好感度も上げてないのにルートへ入ってしまうとは思わなかったよ(苦笑)。
そして二周目こそ森久保狙おうとしたんだけど、好感度上げなくてもいいんだ〜とストーリー進めるだけにしたら、ルートへ入れず BadED。すげー理不尽なものを感じるorz
今二周目を途中からやり直して、今度こそ森久保ED をゲットするつもりです。
──って、声優名で呼んでないでキャラ名覚えようよorz

とりあえず、一人攻略した感想は……絵が……orz
シナリオは、まあ、いいんじゃないですかね? 超展開さえ気にしなければ。
ただ、それ以外のところで、かなり絶望的な気持ちになったので、少々コンプへの意欲が……
どこかでキャラ萌えしたら、気力も奮い立つんですが……誰か萌えられるかな? 萌えるといいなあ。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12