PS2「Quartett! ─THE STAGE OF LOVE─」

サックリとコンプ。
感想は、んーと、良? 可? そのくらい。

元はエロゲだったらしいんですが、当然やってないので比較はできず。
ただ、演出面で、これ PC版(つかエロゲ版)だったら良かったんだろうなあと思うこと多数。
システムがモッサリしていると言うか、反応が鈍いと言うか……
おそらく PCゲーだったらサクサク進むんでしょうが、移植がアレなのであれです。(←日本語の曖昧さを悪用)
会話のテンポ自体は良いのに、システムの問題でテンポが悪くなってるのは残念でした。

たぶん PC版では、テキストがこんなに読みづらいってことはなかったのよね? これが本当に致命的。
フルボイスじゃなかったら、30分とできなかったと思います。声で補完できるから文字を読まなくても進められましたが。
フォントが悪いのか、文字色が悪いのか、サイズ小さいのが悪いのか……おそらく全部が問題かと。
白地にグレー(黒かもしれないけど、薄めに見える)で文字が小さい──って、何処の同人サイトだ!

それから、ゲーム始めようとしたら「システムデータをセーブするには 865KB 以上の空き容量が必要です」とかなんとか表示されたんですが……
このゲームのデータのどこにそんな大容量を要してるんだーっ

あと音楽が……いや、音自体はいいんだけど。オプションでボリューム調整ができるのに、BGM の音量が小さくならないんですよ。
マニュアル見たら「※一部本編中のループする効果音に当たるものには、ボリューム調整は対応しておりません」──っておい! その、延々流れてるヤツこそが重要なんだろうが!!(SE のボリューム調整もできるけど、そちらでも対応してない)
セリフが聞き取りづらいので(音声最大にしても、BGM のほうが大きい)、音楽はカットしてしまいました。(音楽が売りのゲームなのにorz)
特にグリリバの声が、BGM アリだとまったく聞き取れないんですよね。つか、なんだ、あのグリリバの声はorz 電話越しに収録しました、みたいな音なんですが……圧縮しすぎ? パッケージにグリリバの名前を発見して喜んでいた分、ガッカリですよ。
シーンが変わる時に、BGM がいきなりブチッと切れるのも凄く耳障りで……
どうしても BGM を流してのプレイはできませんでした。
曲は良かったのに、ものすごく勿体なかったと思います。

絵は、巧拙はともかくとして、好きです。萌えます。女の子がみんな可愛いv
ただ好き嫌いの分かれる絵柄らしいです。
ついでに、絵柄の好みとは別に、巨乳フェチな方には適わない(笑)。

ストーリーは良かったです。短いし(三日でコンプしたし。早い人なら一日でコンプてきる)設定の書き込み甘いし都合よすぎる展開だけど。
本筋は「音楽院に突然現われた素人が、カルテット組んだ女の子三人を食い散らかす話」(作中で使われた単語を一部改竄)です。
で、三人の女の子がそれぞれ抱える問題を解決したりなんだりしながら、コンクール優勝を目指し、彼女もゲットする、と。
つか、短い。マジ短い。攻略キャラ三人だけだし。しかも二人目以後の大半は既読スキップで飛ばしちゃえるし。
もうちょっと個別ルート書き込んで欲しかったなあ。そもそも恋愛の過程が薄いのがいかんとも。エロゲだったら、ここでH突入なんだよなあとか思うと……え? こんな簡単に!? と萎えました。だってまだつきあってもいない段階で、フィル君が作ったバイオリンを「よく出来たんだぜ〜 使ってよ」(←こんな言い方じゃない)と渡されてお礼しなきゃと言うシャルに、フィル君が答えていわく「それじゃあ唇で」(エロゲ版は「身体で」でしょう)。しかも「別にいいよ」ってさ〜 いきなりそりゃないだろorz いくら相思相愛だとしても、それはないよorz
そういう意味で一番感情移入ができたのは、スーファルートだったかな。

前にも書いたけど、会話のテンポは良かったです。会話含めてテキストは良かった。(会話文以外は殆どないけど)
カルテットの四人もライバルカルテットの四人も、その他のサブキャラも、みんなキャラ立ってて良かったし。(これも既に書いたけど、書き込みが足りないのは残念)
キャラ立ってただけに、メイちゃんが落とせないと判った時にはガッカリしましたが。ジゼルは……あまり落としたくない(笑)。シニーナは落としちゃいかんだろ、うん。

システム周りを除いては、概ね好評価、といった感じですか。

しかし、コンプしても疑問のままなんだけど……
井上さんって、何しに出てきたの?
突然井上さんの声が聞こえたものだから、実は何かの黒幕だったり、逆に白幕(とは言わん)かも〜とか思って、次に出てくる時をまだかまだかと待ち構えていたのに、結局登場は1シーンのみって……
最後に出現した声優さんのコメントで、井上さんの分を聴くと……同制作会社の別作品のキャラがゲスト出演、という解釈でよろしいのでしょうか?
そんなの知らんがなorz せめて未プレイ者にも判るようなフォロー入れてくれよorz もしくは、まったくもってただの通りすがりだと判るような出し方にするか。
妙に意味あり気な登場だっただけに、無駄に期待して損した気分ですorz

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12