PS2「令嬢探偵 オフィスラブ事件簿」

さて。
学園ヘヴン おかわりっ! のチューチューゲッチューで、各キャラがトノサマに引っ掛かった時のセリフを聞いて遊んでいた訳ですが。(これが聞きたかった。最強まで育ててしまうと、ほぼトノサマに引っ掛かってくれなくなるから)

ふと、そう言えば今日ゲーム届いてたっけ、と思い出しました。(忘れるくらいなら買うな、というツッコミはなしの方向でひとつ)

「令嬢探偵 オフィスラブ事件簿」です。
久しぶりのグリリバ〜と大喜びで購入しました。(いや勿論ゲーム自体は久しぶりじゃないけど。「乙女ゲーの攻略キャラ」としては久しぶり。Backlash 以来かな?)

一時間弱プレイして、10月1日から始まったゲームが、10月10日まで進みました。
今、私は何故一昨日からおかわりやってしまったのかと、凄まじい後悔の念にかられています。
ただでさえクソなシステムなのに、ストレスレスなおかわりと比較してしまったら、もう、どうしようもないorz

何故今どきオートプレイ出来ないのかとか。(○ボタン押しっぱなしでオートもどきにはできる。ボイス全部聞きたいなら、それすら出来ない)
セーブ&ロード自体も酷いものですが、これはまだ耐えられる。
が、一日の終わりに「セーブしますか?」と訊かれ、「はい」と答えると、普段は設定画面からセーブ画面へ入るところを、設定画面飛ばしてセーブ画面へ入れる訳ですが。そこで、セーブ領域を選ぶ訳ですよ。したら「上書きしますか?」と訊かれます。この時カーソルは「いいえ」に合っています。「はい」にカーソルを移動しないといけません。セーブするためにそこ選んだんだから「はい」に決まってると思うんですけどね。たまに間違えて選択することはあるにせよ、そりゃレアケースでしょう。更にセーブした後、チェックが終了すると、再び「上書きしますか?」と訊かれます。この時カーソルは「はい」に合っています。「いいえ」にカーソル移動しないといけません。なんでセーブしたばかりでもう一度上書きしないといけないんですか? 更に「いいえ」を選択すると、「セーブしてませんがこのままゲームを続けますか?」と訊かれます。この時カーソルは「いいえ」に合ってます。「はい」へカーソル移動しないといけません。──全部逆なんですけど!!! 細かいことなんだけど、すっげーストレス溜まる! セーブ後のチェック終了時にもう一回上書きするか訊かれるのは、全然細かくないけどね。そんなこと訊かれるゲーム初めてだわ。有り得ないくらいウザいよ!
設定画面のショボさも失笑ものですが。これも耐えられないものではありません。

そして一番許せないのは。
画面が揺れるんです!
セーブ画面に入った時とか。(段々揺れなくなったけど、ずっと揺れないままかどうかは定かではない)
シーンが切り替わる時とか。
イベントCG 表示の前後とか。
画面に映ってるキャラ(立ち絵)が増えたり減ったりした時とか。
とにかく揺れまくりでウザい! いやウザいだけならまだいいけど、酔うんだよ!!
勘弁してくださいお願いします(号泣)。

いつも恋愛ゲーはコンプするけど、コンプする気力はなくても全クリはするけど、これは挫けそうだ……
グリリバと結城比呂だけクリアしておしまいにしようかと……
いやでも「シナリオ山崎浅吏」ってところが……私的には萌えを期待出来る訳で……
悩んでても仕方ないから、とりあえずグリリバクリアしてみます。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12