NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください



木曜日に発売されたと思いますが、昨日から始めました。

573 のゲームってことで、大体推測いただけるかもしれませんが、大雑把に言って劣化ときメモです。
やること(パラ上げ)が物凄く少なくて自由度も少ないときメモです。
好感度によるキャラの反応とか、行動パターンが凄まじく少ないときメモです。
DS版GS と同じく、タッチによるスキンシップもあります。
EVS はありません。


とりあえず、まずは一切情報を入れない(マニュアルだけは可。名前入れる時にデフォ名呼ばれるかどうか──つかデフォ名あるかどうかの確認でしか見てないけど。しかも判らんかったし)でやってみることにしました。
情報を入れないどころか、ノーセーブプレイです。
人生はやり直しがきかないのです!

激しく失敗し続けた気がしますが、まあ良し。

七月くらいから(ゲーム期間は四月から一年間らしい)、漸くペースが掴めて来た感じです。
でもねぇ。
GS の経験からどうしても「まずはパラ上げ」が心に刻まれてしまっている訳ですよ。
なので、三回しかデートに誘ってないんですが…… ED 条件にデート回数はないよね?
ともかく、ものすごい無駄遣いをしてしまってよりバイトが必要になった今回の失敗から、次周以後はもっと楽に進められる筈。たぶん。
そしたらデートももうちょっとは出来るでしょう。きっと。

と思ったけど、正直、デート何度もするの面倒くさい。と言うか、バリエーションなくて飽きた(苦笑)(結局四回デートしたけど最大四回で充分かもね)
それはデートだけに限らないけど。
同じ作業の繰り返し、同じ会話の繰り返し──で飽きる飽きる。
キャラゲーにときメモ並の豊富な会話パターンを期待しちゃいかんわなって話ですよ。(ときメモですら途中で飽きるんだしね)

ともかく、飽きたと言いながらエンディングまで到達しました。

櫻井で少女漫画原作と言えば、何年か前に「ふしぎ遊戯 玄武開伝」と「NANA」が続けざまに出たことがありまして。
そりゃ原作の中でヒロインの相手役であるところのヒーローだから、仕方ないとは思ったけど。
けどね!
何もそんな、女子社員と不倫してる係長みたく身勝手なセリフ吐かせなくても!!
と思ったものでしたが。
つか短期間に似たようなシチュエーションで似たようなセリフ吐かれて凹んだよ。
当時の私の気持ちはともかく。
今回も原作ヒロインの相手役なので、あんな感じになるんだろうなと思ってました。
んで自分の都合だけ主張して平気で不倫するヤツみたいなセリフを櫻井の声で聞かされるんだろうと覚悟してましたが。
そんなことはなくて良かったです。
糖度は低いかもしれないけど、普通に乙女の範疇に入れてオッケーかなと思いました。よくあるギャルゲもどきのキャラゲーよりは。

櫻井は道明寺だとは思えなかったけど(優しげに喋った時とかは)、ボイス量少ないから平気でした(笑)。違和感はやり過ごせる程度のボイス量なので問題ないでしょう。
私的には本末転倒ですが(苦笑)

そんなこんなで、あくまで二次創作レベルではあるけど(主人公はつくしじゃないし、夢小説みたいなもの?)花男のファンの方には楽しめるんじゃないでしょうか。
少なくとも好きなキャラ一人落とすまでは。

たぶんシナリオ金太郎飴な気がするので、二人目に取りかかる気力が湧きません(>_<)
ので、フルコンプのために攻略サイト見ようと思ったんですが……ぐぐっても引っかかりませんでした(>_<)。普通、攻略wiki とか一つくらいは引っかかるのになあ。
そんなにプレイしてる人が少ないですかそうですか。

目当てのキャラを落とすだけなら、適当にバイトして服揃えて、あとは料理の腕上げつつストーキングしてれば問題なさそうです。
でも CG やボイスコンプには、それだけではたぶん駄目なんじゃないかと。
今現在道明寺の CG も全部は埋まってないし。

ってな訳で。
とりあえずイベント起こる日を記録しつつ、次の周回行ってきます。
狙いは誰でもいいから順番で行くとして花沢類かな。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12