NDS「花より男子 ─恋せよ女子!─」 攻略完了

※このゲームの攻略に関しては "NDS「花より男子 -恋せよ女子!-」攻略まとめ" をご覧ください


てな訳で!
大富豪を繰り返し続けて漸くフルコンプ(>_<)

しかし……道明寺と亜門と適当に金さんでは何度かやっても CG 出なかったんですが……
やっぱり出現条件あるのでしょうか?
念のため金さんを美作にしてやってたら、美作CG 出現。
次にオールセレブで 1セット終わらせたら亜門CG も出現して終了。

やれやれ手間ひまかかったぜ。


さて、フルコンプしたので統括感想。

システム等に関しては、以前にも述べましたが……クソってほど酷くはないけど、きわめて快適と言うほどでもなく
ただ、繰り返しプレイ、やり込みプレイを前提として考えると、クソ寄りになるような……
これまで書かなかった例を挙げると、選択肢が一々上から降って来て回転するのとか(やってない方にはお判りいただけないでしょうが)。最初はいいけど、延々スキップしながら繰り返しプレイやってると、ぶち切れそうになるくらいウザい。
せめて演出カットが欲しかったです。

DSソフトに美麗グラフィックとか求めてもしょうがないのでそこは置いといて。
音質も求めてもしょうがないので、そこも置いといて。


シナリオに関して。
乙女としては、萌えはそこそこあるんじゃないかと。
たとえば原作漫画ファン(アニメファンだと声が違うから駄目でしょうが。──それ以前にアニメファンの存在を確認したことがないんですが……居るの? ドラマファンは……ドラマがどの程度原作に忠実なのか知らんから何とも)で、好きなキャラが居て、そのキャラを「つくし以外」で落としたい方が一周する分には、たいへんお薦めなんじゃないかと思います。
「つくし」で落としたい方は最初から手を出すべきじゃないですが。その辺は、買う前に公式サイトでも見れば判ることなので、こんなこと言うのは大きなお世話ですね。すみません。

ただ、相当原作好きな方でも、フルコンプは厳しいんじゃないかと……何度も言ってるけどシステムが繰り返しプレイには向かないし。そのくせ途中分岐用のセーブデータは1コくらいしか作っておけないし。
何より、ランダム会話の種類が少なすぎて、学校や放課後に F4 他と顔を会わせること自体、飽き飽きします。
つーか眠くなります。むしろ寝落ちするのが当然だと断言します。いや単に私が最早数えきれないくらい寝落ちしたってだけですが。眠気覚ましに奇声をあげながらプレイしたりもしました。(←アホ) そこまでしてやる価値はないんですけどねぇ(苦笑)
いや単に私が、原作に何の思い入れもないし、特にキャラ萌えもしなかったからってだけかもしれませんが。

フルコンプのための推奨クリア順は、まず花沢類で一途プレイ。
クリアデータ引き継いで金さん。(道明寺の好感度をメアド貰えるくらいに上げて、他の F4 は放置)
蕎麦屋のバイトで 999円(だから単位は「円」じゃないだろう)貯めたクリアデータ引き継いで、つくし。
暇なのでバイト三昧でショップ買い占め。全部買ってやる、くらいの勢いでセレブ度を上げる。料理スキルもカンストするまで上げておく。卒業プロム直前のデータをセーブし(料理スキルが高く、アイテム買い占めてるならいつでも可)、クリアデータは上書きせず別の領域にセーブ。念のため卒業プロム直前データをロードし、クリアデータに上書きしてタイトルへ戻ってからそれを消したセーブ領域から新規ゲームを開始。するとアイテムや料理スキルを引き継いだ状態で始められる、筈。(お金は引き継げない)
アイテムを引き継いでるので、最初から制服でも好感度を上げられるし休日にも好感度を上げ易くなってるため、F4 の残り三人の好感度を均等に上げて行き、7月頭くらいで分岐させるためにセーブ。
そこから夏休みまでにターゲットを絞って熱海で任意のキャラのイベントを起こし、その相手との ED まで突っ走る×3。
道明寺の時は、更にクリスマス辺りでセーブ。そこから亜門に分岐。
──が、最も効率良いかと。
和也ED は適当にやってれば、西門か亜門辺りで見られる筈(笑)。そう言えばどっちも門だねこのゲーム門が鬼門(>_<)あつまり鬼門の門なのか ←くだらないので句読点なし

声ヲタ的には、別にやらんでもいいよな、と。ボイス少ないし。
個人的にはボイスコンプして自己満足したし、櫻井の声的にも満足したけど。
ただ、もっと音質良くてボイスも多いゲームはいくらもあるし。演技的にも……ねぇ。わざわざ棒聴くためにやる必要はないわな。


お薦め具合としては、原作好きな方がコレクターズアイテムとして購入するのは止めません。でもそれ以外の人は止める。くらいの感じでしょうか。
特に声ヲタは止める。少なくとも私は時間を無駄にしたと思ってる。声でプレイするゲーム決めてる以上ままあることなので諦めてますが(笑)。私程度の低いレベルでも悟りの境地に達してない方はやめておけ、と。
あ、声ヲタでもコンプを己に課してないなら、止めはしません。
つまり、好きな声(キャラ)落とすのに一周する分には、問題は大きくないです。


さて、零やるべ。

コメント

  1. 昨夜から花より男子をしている者です☆
    攻略法なかなか見つからず、やっとココのサイトにたどり着きました!!(´;ω;`)参考にさせて頂いてます!!感謝です!!
    管理人サンのオススメ通りまずルイ君から攻略していますがなかなか進まず苦戦中です(;ω;)好感度が上がらない…(笑)
    洋服ってセレブ度が下がっても相手の好みの色に揃えた方がいいんでしょうか?
    何足か靴も買ったのにセレブ度を見たら結局は元々もってた靴が一番いいみたいだしよく分からなかくて(>_<。)
    あと右にある根性つくしもイマイチ使うタイミングよく分からずです(T_T)

    返信削除
  2. 丁寧に教えて頂いて有難うございますm(__)m
    なるほど!一途ですね(^―^)よく西門&司に放課後誘われて(ルイ冷たいし)気持ちが揺れ動くのですが今は我慢!学校でも会いにいかないように我慢します(笑)
    また管理人サンに助けを求めにきてしまうかもしれませんがその時は宜しくお願いします(*u_u)

    返信削除
  3. いつも有り難うございます!
    残すところ大富豪のCG3個だけとなりました。
    そこで、ちょっと気になったことがあるのですが…
    滋のヴォイスに和也との「踊ろう…」というのがありました。
    これはこういうシーンがあるのでしょうか?
    って事は和也と滋のエンディングも???

    返信削除
  4. 滋のボイスは勘違いでした
    道明寺とジュンとのイベントがあり入院し
    見舞いに行った時に道明寺が「手大丈夫か?」と言うようなシーンがあったと思うのですが…
    何度やってもあの時以来現れません。
    何か条件でもあるのでしょうか?

    返信削除
  5. 管理人さんが書いた効率の良い攻略方法、とても役に立ちそうですね。教えて下さってありがとうございます。
    しかし、一つだけ質問があります。
    ��>F4 の残り三人の好感度を均等に上げて行き、7月頭くらいで分岐させるためにセーブ。道明寺の時は、更にクリスマス辺りでセーブ。そこから亜門に分岐。
    と管理人さんは書きましたが、そのためにはセーブデータが4つ必要になるのではないでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、答えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

    返信削除
  6. 管理人さんが書いた効率の良い攻略方法、とても役に立ちそうですね。教えて下さってありがとうございます。
    しかし、一つだけ質問があります。
    ��>F4 の残り三人の好感度を均等に上げて行き、7月頭くらいで分岐させるためにセーブ。道明寺の時は、更にクリスマス辺りでセーブ。そこから亜門に分岐。
    と管理人さんは書きましたが、そのためにはセーブデータが4つ必要になるのではないでしょうか?私の勘違いかもしれませんが、答えてくれると嬉しいです。宜しくお願いします。

    返信削除
  7. 丁寧に答えて下さって、どうもありがとうございます。
    よく分かりました。
    それから、同じ質問を2回もしてしまってすみません。
    これからも管理人さんに頼るかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。
    全コプ頑張ります!!!

    返信削除
  8. またまたお世話になります。
    実は今、とても困っています。
    私は今まで道明寺さんと花沢さんを攻略したのですが、花沢さんを攻略した後に管理人さんが書いた服と料理スキルを受け継ぐ方法をやってみようと思いました。
    ��>卒業プロム直前のデータをセーブし(料理スキルが高く、アイテム買い占めてるならいつでも可)、クリアデータは上書きせず別の領域にセーブ。念のため卒業プロム直前データをロードし、クリアデータに上書きしてタイトルへ戻ってからそれを消したセーブ領域から新規ゲームを開始。
    と管理人さんが書いた事を実行してみたのですが、できませんでした。
    やはり服を全部買わないとダメなのでしょうか?
    料理スキルもかなり高くしないと無理なのですか?
    答えて下さると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  9. またまたお世話になります。
    実は今、とても困っています。
    私は今まで道明寺さんと花沢さんを攻略したのですが、花沢さんを攻略した後に管理人さんが書いた服と料理スキルを受け継ぐ方法をやってみようと思いました。
    ��>卒業プロム直前のデータをセーブし(料理スキルが高く、アイテム買い占めてるならいつでも可)、クリアデータは上書きせず別の領域にセーブ。念のため卒業プロム直前データをロードし、クリアデータに上書きしてタイトルへ戻ってからそれを消したセーブ領域から新規ゲームを開始。
    と管理人さんが書いた事を実行してみたのですが、できませんでした。
    やはり服を全部買わないとダメなのでしょうか?
    料理スキルもかなり高くしないと無理なのですか?
    答えて下さると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

    返信削除
  10. 初めまして、今日和。今更ながらに花男DSをやり始めて攻略サイトを探しようやくこちらを見つけてお世話になっております、咲黒と申します。
    一つ質問をしたく書き込みさせていただきました!説明書にアルバイトを長く続けていると好感度の高いキャラクターが、なんて意味ありげなことが書いてありましたが管理人様はバイト先で好感度の高かったキャラクターが訪れたことなどありますか…?
    当方アイテムフルコンプをして二週目、道明寺狙いで蕎麦屋でずっとバイトをしているのですが全くそんなことがなく……何か条件や場所指定などあるのでしょうか……お答えいただけると幸いです。

    返信削除
  11. まさか場所が決まってたとは…!蕎麦屋をずっとやってますが花沢類の訪問もありませんでした…場所を変え団子屋をやっているのですがやはりなく…ファーストフードで頑張ってみます…!
    それとやっていて気付いたのですがパーティーに初期ドレスで行くと道明寺からスカーフをいただきました、もしやパーティー時初期ドレスだと好感度の高いキャラからプレゼントいただけるのかなぁと…管理人様はいかがでしたでしょうか?
    更に続けて質問で申し訳ないのですが管理人様の攻略日記には午後のデートは相手が決めて出るらしいCG(道明寺ならハトを追い払うを選択して出るという噂の……)が一向に出る気配がなくて……季節など関係しているのでしょうか?また大富豪も何回かプレイしているのですがよくわからなくて……あれは特定の組み合わせでプレイ、自分がセレブになるとCG出現ということなのでしょうか?
    何度もすいません;

    返信削除
  12. またまたお世話になります・・・
    今、道明寺のCGを取り逃している事に気付いて、再度挑戦中ですm(--)m
    そこで気付いたのですが、道明寺が記憶喪失になった時、海ちゃんが出て来ても何もイベントがありませんでした!!(←なぜ1回目で気付かないwww)
    みなさんもそうなのでしょうか??

    返信削除
  13. 管理人さん、答えてくれてありがとうございます!
    そうですか...では、私の勘違いかもしれませんね。。。
    お手数ですが、もう1つ質問してよろしいでしょうか?
    それぞれのエンディングを見た後にスナップショットってありますよね??
    あれって、いくつあるのでしょうか。
    私は、この前に大富豪をやってたら、2つ目の類のスナップショットをゲットしたので、ついつい気になってしまいました(--)
    どうぞ教えて下さいますか?

    返信削除
  14. 教えて頂き、ありがとうございました。
    分かりました!!
    やってみようと思います。
    また、お世話になるかもしれませんが......
    その時はまた宜しくお願いします^^

    返信削除
  15. ttttttttttttttttttttttttt2010年4月9日金曜日 10:55:00 JST

    ありがとう

    返信削除
  16. あの、花男のゲームで
    フルコンポしたいのですが・・・
    一人ひとりの条件とかわかんなくて。
    もしよかったら全部教えてもらえませんか??
    お手数かけてごめんなさい。

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア