PS「マリーのアトリエ PLUS 〜ザールブルグの錬金術士〜」

ゲームアーカイブスで DL して PSP でチマチマ進めていましたが、たぶん一ヶ月以上かけて漸くクリアしました。
一周短いって聞いてたんだけど……いやまあ、これだけをやっていた訳ではないから、期間は長くともプレイ時間は少ないの……かな? 結構時間かかった気がしないでもないんだけど……

地場産業には協力したいため、長年いつかプレイしようしようと思いつつ後回しになっていました。が、先日珍しくゲームアーカイブスのタイトルをツラツラ見ていたらアトリエシリーズを発見。PSP で出来るならと始めました。これをコンプしたらエリーのアトリエも DL するつもりです。
(どうでもいいけど先日私が PSP-1000 でこれをやっている横で、同居人が PSP-3000 でゲームしていました。PSP と NDS なら今までにもあったけど、まさか双方 PSP なんて事態になるとはなぁ(苦笑))

ゲームの内容は。
都会のアカデミーへ入学した田舎娘マリーは、粗忽で大雑把な性格のため、修めるべき錬金術でたいへん苦労している。このままでは卒業出来ない。
そこで特別な卒業試験が与えられる。
街へ出て小さな工房を持ち、そこを切り盛りしながら五年後、錬金術で作ったものを提出しろ、というもの。
五年間、森だの滝だのへ材料採取の旅に出掛けては、持ち帰った材料で調合してアイテムを作り、それを売り払って生活。毎日のその生活でレベルも上がって行き、頼まれたアイテムを約束通りに作ることで報酬を得ると共に名声も上がり、そんなこんなで難しいアイテムも作れるようになって行き……という按配。
卒業試験に何故五年? そもそもアカデミーで学んだ期間って何年よ? とかいろいろ気になるところはありますが、まあ良し。

コンプのためには何周かしないといけないらしいので、初回プレイは気の向くまま適当にやろうと思いました。
最初は何をしていいのか全然判らず。
依頼がないと調合出来ないと思っていたため、一向にレベルは上がらず、どころか依頼を達成することすら難しく。(依頼されたアイテムを調合するための材料を調合で用意しないといけなかったりするから)
その内、依頼がなくとも調合出来ると気づいて漸く軌道に乗りました。(プレイ前にマニュアルを読む、ということはしたことがありません)
旅の護衛に冒険者を雇い、彼らの好感度を上げると良いことがありそうだと思っていたら、工房へ依頼に来てくれるようになりました。お蔭で、初期は酒場で依頼をゲットしてから、そのための調合してたけど、それじゃいきなり冒険者の依頼が来た時に期日に間に合わなくなりました。なので適当に酒場の依頼を覗いて準備→調合。出来上がってから依頼を受けて即完了。調合の準備してる間に冒険者が依頼に来たら、そちらを優先して酒場依頼の準備は打ち切り、作ってたアイテムは、いずれ役に立つだろ、くらいな感じで。
やがて妖精さんを雇って、代わりに採取してもらったり調合してもらったり出来るようになってからはかなり楽に。
妖精さんが調合出来るのはマリーが調合したことのあるアイテムだけっぽいので、とりあえず作ったことのないアイテムを作って図鑑を埋めることに専念。数必要になったら普段は採取に行ってもらってる妖精さんにお願い。
もう一人妖精さんを雇ってからは、マリーは冒険者と一緒に冒険三昧。

結果、エンディング4……だったかな? 後に攻略サイトで見たら「賢者の石」と呼ばれるエンディングだったようです。
ED 一ヶ月半ほど前にセーブしたデータをロードして、1〜3 も見ることが出来ました。
つか、賢者の石を作ればそれでアイテム図鑑が完成するところまで進めていたのに、何故最初は ED3「研究者」見られなかったんだろう……? 見られなかったと言うか、イベント「アイテム図鑑」が発生しなかったんだけど。時間がギリギリだったからかな?

更に攻略サイトを参考に、ノーマルED とBadED も見ました。
残るは ED7 だけ。これは中途データからは無理なので(だってシアは最初から好感度高いから全然育ててなかった)一からやり直してます。
未見イベントを回収しつつ進めるつもりです。
とりあえず、気づけば一度も見ない(参加しない?)まま終了した武闘会を今回は見る。のど自慢大会も見られるのかな?
ついでに、どう考えても続きがあった筈の酒場のお姉さんのイベントもちゃんと最後まで見る。(怪盗を逃がして絶対捕まえてやるとか決意したまま、その後何もなかった)
あと武器屋の親父さんの愉快なイベントみたいなのは、酒場の親父さんにもあるのでしょうか? むしろ冒険家のお髭さんイベントってことになるのかな?
考えてる間に攻略サイト見たほうが早いですが。

師走前にはコンプ出来るかな?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア