PS2「ダーククロニクル」→ PS2「ダーククラウド」

前回書いた通り、ヘイム・ラダのジオラマに手を入れました。
コンセプトは「温泉と風車の里」。温泉から見上げる風車が特長の観光地って脳内設定で(笑)
火山のお膝元だから地熱高い筈なので、とりあえずブロック敷き詰めて快適な生活を演出。
更に二段目、三段目とブロックを重ねて家を配置。勿論今度は階段も設置してます。
後は、飲料水に苦労しそうだなあってことで(硫黄臭そうだよね……と温泉地で育った私はリアルに思う)井戸を設置したり。そもそも殺風景なので樹木をガシガシ植えて憩いの広場作ったり(笑)

あー楽しい(´∀`*)
移住させた人が、家の中に籠ってないで、外歩き回っててくれるともっと楽しかったのになぁ。
いやまあダーククラウドの時は気軽に出歩いてて、逆に「ちょ、何処行ってんじゃ。用事あるんだから家に居らんかい!」とか思ったけどね。

心行くまでジオラマを弄ってから、ラスボス戦に臨みました。

エンディング確認した甲斐がありました。
トムにセリフがあったよ(>_<)
三言か四言か……そのくらい。

それにしても、当時の私は何故このトムの声をスルーしていたのか、理解に苦しみます。
ギルトーニの声をスルーしてたのは理解できるんだけどなあ。

その後、第八章も中ボス戦まで進めてみましたが、最早トムにセリフはありませんでした。
(第八章のラスボス前はセーブデータが残っているので確認の必要なし)


櫻井の声を好きな時に聞けるセーブデータを作るために始めた周回でしたが、楽しかったです(>_<)
と言うかやっぱり、ダーククロニクル大好き(>_<)


なので、続いてダーククラウド始めちゃいました(>_<)
自分ながら何を考えているのやらって感じですが、同居人に早速突っ込まれました。
「コードギアス(LostColors のこと)何時やるの?」
……だって! どうせつまんないだろうし!!(キャラゲーが面白かったことは私は経験ない)
だったら面白いゲームをやりたいじゃないですか! 櫻井の声は聞けなくても!

しかし……このゲーム、ほぼボイスレスだったのね……
今となってはむしろ新鮮……いや新鮮すぎて違和感が(苦笑)。特に私は声目当てにゲームやってるから!


ともかく、始めた訳ですが……早速死亡orz(ダンジョンで HP0 になっても所持金が半額になってダンジョン外へ出されるだけだから、死亡と言って良いものか?)
最初のフロアをクリアするまでに五回くらい挑戦するハメになりました。
特にコウモリにやられまくりました。全然倒せません(>_<)
……かつての私は、このゲームを 8回も 9回もどうやってクリアしてたんだろう……???

難しいけど、でも楽しいです(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア