いのち短し恋せよおとめ

正月に帰省した時、長野駅前でいつもは使わない横断歩道を使いました。
その後同居人が「駅前の信号機で『もみじ』が流れたけど、長野と何か関係あるの?」と言いました。
なので「あれだ、たぶん中山晋平が作った」と答えました。
「中山晋平?」
「作曲家。現長野県中野市出身。(勿論中野市には中山晋平記念館があります。遠足で行きました)」

ふと思い出して調べてみたら、大外れでした(>_<)
「もみじ」の作詞家が碓氷峠を越える時に見た光景を詠ったとかなんとか。
中山晋平関係ねぇよ!

ちなみに私は、童謡唱歌の作曲者は基本的に中山晋平だと思ってます^^


Wikipedia で中山晋平の項を見てみたら、童謡唱歌以外にも「東京音頭」とか作曲しててビックリですよ。
とりあえずヤクルトファンは長野県に感謝すると良いと思います(>_<) ←(作曲者の出身地だからと言って、長野県には何の手柄もないことは理解している)

あと私があたり前に「ゴンドラの唄」とか「カチューシャの唄」とか唄えるのは、松井須磨子(現長野市松代出身)のお蔭だとばかり思っていましたが。
中山晋平が作曲してたお蔭もあったんだなぁと。


いや、だからどうしたって言われても困るんですけどね(^^;

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア