アニメ「源氏物語千年紀 Genji」

ノイタミナ内で放送されていたものですが、現在はフジテレビTWO で放送中です。

私は光の君という男が大嫌いです。も、初めて教科書で読んだ、たぶん中学の頃から嫌いです。イライラします。
なので本来だったら見る訳はないんですが、源氏役が櫻井孝宏だから仕方ない。


でさて。
夕べ見ていて、やっぱりイライラした訳ですよ。
「まったく、父ちゃんも兄ちゃんもあんなに人が好いのに、どうしてこいつだけこんななんだよ(怒)」

同居人がボソッと言いました。
「次男」

──!!!

長年の疑問が夕べ遂に!


凄いね、次男。
「だんご3兄弟」の作詞者は天才だと思ったものでしたが。
人の好い長男三男に挟まれて「自分が一番次男」──まさしくその通り! みたいな。
つーか一千年以上も昔の平安の時代から次男は次男だったんだね!

あと、もういい加減長い付き合いですが。
これまでの同居人(次男)のどんな発言より、その言葉には説得力があった!

他者から見える己の姿をよく解ってるね、同居人(次男)!

──と思ったのに、五分くらい爆笑してたら、同居人(次男)が「次男を不当に低く評価された」とばかりにムッとしてました。
ただの冗談のつもりだったのでしょうか……?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12