岩手県知事選挙

4月の統一地方選と同時に行われる筈が延期されていた岩手県知事選が、本日告示されました。

被災地では選挙カーを出さないとか、候補者の名前の連呼を避けるとかいう動きになっているそうです。


前々から思っていたんですが、名前の連呼って、意味があるのでしょうか?

私は、20歳の時から、電話をかけてくる候補者と、街頭演説で名前を連呼している候補者には投票しないと決めています。
前者は、相手の都合をまるで考えない候補者の人間性を疑うからです。
(実際に電話しているのは候補者本人ではないけど)
後者は、限られた時間を、政見を伝えることに費やさず、連呼で名前を擦り込もうとしている時点で、説得力のある真っ当な政見など持っていませんと自ら喧伝しているのだろうと思うからです。


なのに、ですよ。
8月28日が投票日の盛岡市議選では、候補者がやたら名前を連呼しているのが聞こえて来るんですよ。
今回、特に煩い気がするんですけど……
いつもの選挙って、ここまで煩かったかなぁ?

複数の候補者の演説が同時に聞こえてくると、本当にげんなりします。
短い時間により多く名前を叫んだほうが勝ちとかいう競技でもしているのかと……('A`)


ところで。
県知事選には現職が立候補しているわけですが。

震災後、テレビで見かける知事さんは、すっかり頭が白くなっていまして。
心労なのか、染めてる時間がないからなのかと疑問だったんですが。

今日の選挙戦開始のニュースでも、選挙ポスターでも髪真っ黒Σ(゚Д゚;)

謎は解けた☆

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア