鉄神ガンライザー 第十七話「ヒヒイロカネの守り人」


2012年2月12日に放送されました。

エンディングのももクロがロングバージョンでした。
だからどうって話じゃないけど。

どうでもいいですが、ガンライザー感想は、自分の中の優先順位がまだ確定してない感じです。
できる限り決まった曜日に up したいとは思ってるんだけど、と言って、毎月曜日とかは厳しいし。
今週みたくゲームソフト購入が続く場合は、up する隙がなくて困る……って一日2度3度エントリすれば済むだけの話ですが(>_<)


さて、ネタバレな感想は、長文をご了承いただいた上で、続きを読むからご覧ください。







ケンジは一関の舞草神社を訪れました。
……なんか光った。

ヒヒイロカネ探索していたら、宮司さん(たぶん)に声をかけられました。

「お名前は?」
「名乗るほどの者ではありません」
別に普通に名乗ればいいじゃないか(>_<)
「お名前は!」
重ねて問われて名乗ったら宮司さんは「早池峰」に反応しました。

宮司さんは重そうな箱を持って来てくれました。
早池峰と名乗る人に渡すよう申し伝えられていたとヒヒイロカネの鉱石を(>_<)
──って、そんなあなた、千年も使命を帯びて(⊃Д`)
つか、先祖代々伝えられて来たろう使命を果たしちゃったら、この家系大丈夫なのかしら……空の巣症候群みたくなりそうだ……(⊃Д`)

最後に科学と文明の力を過信しないよう忠告を受けました。

と言うか、ケンジさん、お参りしました?
とりあえずお礼のお参りくらいしておいたほうが……


一方結ちゃんはお怒りです。ぼっこを糾弾しています。
パッカー大佐を仲間にできないかなとか言ってたのに、ぼっこがパッカーと知り合いだったからって、そこまで怒らなくても……(´・ω・`)
それはそれとして、隠し事が信頼関係にヒビを入れるいうのは判るけどさ(´・ω・`)

しかし。
「なんでカッパーと知り合いだってこと黙ってたの?」
「パッカーな」
「なんでパッカーと知り合いだってこと黙ってたの?」
全部言い直さなくても(>_<)

「仲間なら全部報告しなくちゃなんないのかよ~ 何時何分何秒におならをしたとかさ」
「おならをしたら言わなきゃダメだろ」
「ジョーは黙ってて」
そりゃ怒られるわ笑 そこじゃねーだろっていう(>_<)

口論になった結ちゃんとぼっこを宥めようとするジョー。
「まあまあ二人とも落ち着いて」
「「ジョーは黙ってて!!」」
二人に怒られた(>_<)
「……すいません……(´・ω・`)」
ジョーは和むんだか、間が悪くてムカつくんだか、よく判らん(>_<)

そこへパッカー情報入りました。
八幡平のスキー場へ向かってるとのこと。
不機嫌な結ちゃんを引っ張って向かうジョー……って、別に結ちゃん連れてかなくても良くね?


さて、安比高原スキー場へ参りましたよ(>_<)
「おまえ達はここで何するつもりだ」
「何って? これまでの俺達の行動見てたら判るだろ」
具体的に何をする気なのかまでは判りません(>_<)
「おまえも一度やってみろ。スキーというスポーツは楽しいんだ!」
ちょw 今度は「楽しいんだ」と来た(>_<) 「便利なんだ」よりずっと説得力あると思います(>_<)

そしてスキーを満喫するオダーズのお二方。
それ重要だと思います(>_<) ロケ地お借りしてるんだから、スキーの楽しさアピール(>_<)

「もうおまえ達には頼られねー! かかって来い、ガンライザー」
ってオダーズに頼ってたんだw

雪は水だから百人力と言うパッカー大佐と戦いました。
最後はライザーフレイム──って! スキー場に火を放つな(>_<)
──と思ったけど、別に雪は融けませんでした。パッカーにしか効かないのかしら?

ホッとしたところへ。
「よけろ! ガンライザー!!」
ハチマンタイラーきたわー(´∀`*)
てゆーか、鬼刃も来ました。

「たとえ勝利を確信しても、最後まで気を緩めるな!」
ハチマンタイラー△
てゆーか、その辺の忠告、ジョーには凄く必要だと思います(>_<) ヒーローの心得を学ぶべく、ハチマンタイラーに弟子入りすると良いと思うの。

そして鬼刃に挨拶するハチマンタイラー。
「初めて会った相手には、自己紹介するのが私の流儀だ」
ハチマンタイラー△

鬼刃の鎌に注意を促したら「心配は要らぬ。私には剣がある」
ハチマンタイラー△
「岩鷲山に伝わる正義の刃、封牙龍胆丸」だそうですよ(>_<)
使いこまれた剣です。


以上、第十七話でした。


岩手クイズは中級。

Q.安比高原スキー場がある市は?
A1.八幡平市
A2.久慈市
A3.西和賀町

久慈市の守護神がハチマンタイラーだったらビックリします(>_<)
つか、「市」と言ってるのに選択肢に「町」が混ざってるのは如何なものか(>_<)

ところで、今回、冒頭に出て来たぼっこを見て同居人が言いました。
「いま気づいたんだけどさぁ……わらじ脱げよ」
Σ(゚Д゚;) 確かに! 全然気づかなかった!!
板の間とは言え室内でわらじ履いてるのは如何なものかと思います(>_<)


どうでもいいけど「鉄神ガンライザー情報~イオンモール盛岡でガンライザーのトークショーが行われたぞ」とかいうの、来週あるかな?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア