定義を知らずに正答できるのは結構凄い能力だと思う
「大学生数学基本調査」に基づく数学教育への提言 (社団法人 日本数学会)
大学生4人に1人、「平均」の意味理解せず (日経新聞)
いろいろ言いたいことはあるんですが……
その内、大学教授が小学生レベルの補習授業しなきゃならない時代が来るのでしょうか……
とりあえず。
論理的な思考力と、それを正確に説明できる表現力は重要だとしみじみ思いましたよ。
私も、偶数と奇数を足したら必ず奇数になる理由とか、言葉で正しく説明できる自信がありません。
「いやだって、あたり前じゃね?」で終了しちゃいますよ(>_<)
これからは、なるべく、「だってそうなんだもん!」で説明放棄しないようにするっ(`・ω・´)
コメント
コメントを投稿