盛岡 震度5弱

久しぶりに大きな地震がありました。

宮城では津波警報が、岩手でも津波注意報が出ました。
各地で津波が観測されましたが、予想より大きくなるようなことはなかったようで、大きな被害はなかったものと推測されます。

警報注意報も解除され、避難されていた皆様も、もうご自宅に戻られたでしょうか?
今回はライフラインの寸断もなかったし、暖かくしてゆっくりお休みください。


うちでは、震度5弱だったとは言え、本気で死を覚悟した 3.11 と較べたら大したことはなかったし。
一分半くらいは揺れてたと思うけど、やっぱり 3.11 と較べたら全然短かったし。

東日本大震災の揺れっていうのは本当に異常だったんだんなぁと、改めて思いました。


当分の間、余震が続くだろうと思います。
実はこれが前震で、更にこの後、3.11 の最大余震が来るってことじゃなければ良いと思います。
思うけど……とりあえず警戒はしておく(`・ω・´)


ところで、揺れの直後からテレビで NHK をつけていたんですが。
東日本大震災を機に、報道スタイルを見直したとのことで、津波が来る逃げなきゃ! と切迫感にかられる内容でした。

でも、津波が来るからと避難を呼びかけるアナウンサーさんの、その、言ってる内容が……
「東日本大震災を思い出してください」って……
それは正しい注意喚起なんだと思うけど。
けど……勘弁して欲しかった……
もちろん、私は津波の被害など受ける筈もないところにいるから、暢気に泣いてられたという点は考えに入れるべきだとは思うけど。でも、現地でもトラウマ刺激されて、逆に動けなくなる人がいたんじゃないかと……
──なんて議論は、当然 NHK 内部でもされ尽くした上で、外部の識者からのご意見も仰いだ上で、その文言の採用を決めたのだと思うから文句言うほうがどうかしてるんだけど。
つまり、単純に私は嫌だというだけの、要は我が儘です。

NHK 見なきゃいいって話だけど、災害の際の情報収集にはやっぱり NHK だと思うし……次の地震の時までには対策を考えておかなきゃ。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12