デザインあ展



てなわけで、行ってきましたデザインあ展

撮影自由、ネット公開も自由とのことですが、控えめにしておきます。

開館時間の少し後に着きましたが、長蛇の列でした。 仕方ないので行列の最後列につき、入場できたのは…… 30分強くらい後だったかな。

入館し、エレベーターで移動すると、人の動きに合わせて動く「あ」。
あ、この「人」というのは、通りすがりの入館者さんです。
順番待ちしたら、自分で「あ」を動かすこともできます。

ちょうど私が通りかかった時に「あ」を動かしていた方々は、すごくノリが良くて、激しく動いたり、変わったり動きをしたりして楽しんでらっしゃいました。


これに限らず触ったり動かしたり、描いたりといった展示物が多かったんですが、総じて参加者が張り切って楽しんでいた感じです。
やっぱりデザインあが好きで見に行った方々ですから、それ用のノリが身に付いてる感じなのでしょうか?


デザインあらしい映像が動く「モノ・オトと映像の部屋」を見てから、メインの展示会場へ。


壁にはズラッと折紙や風呂敷の映像が。
それを見ながら、実際に折ってみることができるようです。
子供達でいっぱいでした。

総じて、体験コーナーの子供さん達は楽しそうでした。
凄くいい笑顔(´∀`*)
笑顔の子供さん達を何枚か撮ったけど、さすがに目線入れても無許可で掲載するのはアレなので up はなし。


どれもこれも楽しい展示でしたが、中でも気に入ったのものの一つがこれ。

「しょうゆをさす」

連続写真のごとく、醤油をさす一連の様子が再現されています。
(ちなみに、この醤油差しが、販売コーナーで売られていました。ちょっと欲しかった)


 

思わず端からアップで撮った(`・ω・´)
その内から 2枚だけ。

実際、全部並べたら、そもそも先の集合写真との違いがないっていうか、そもそも集合写真要らないって話になっちゃうから(>_<)

なんて言うか。
こういうバカバカしいことを真面目にやってしまう感じが、凄く好き(*´Д`)


ところで。
場内にはたくさんの「あ」がありました。

壁にもたくさんの「あ」が。

この壁の「あ」はグルグル回転させることができます。


回転させたり、じっと見つめたり。

興味津々のカラッキです☆
(註:カラッキ=ぬいぐるみ。イッキ一族。
   私が出かける時について来て、写真モデルになることを生業としている)


おおよそ一時間見て、会場を出ました。
楽しかったです!
お近くの方は、会期中に是非一度お試しください。


しかし、黄金週間だけあって、物凄い人ごみでした。

子供連れの親子も多かったんですが。
中にはリピーターの親子も結構いらしたようです。
前に来た時(平日とか)には、自由に体験したりできたのに、今回は人が多くてなかなか体験できなかったり、展示を見るのにも時間がかかったりすることに、小さなお子さんは大変ご不満だったようです。

ので、お子さん連れの方は、可能な限り、平日に行くよう推奨します!

コメント

このブログの人気の投稿

「悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス」攻略停滞

FF X-2 雷平原クリア

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46