PSP「裏語 薄桜鬼」 岡田以蔵クリア

「裏語 薄桜鬼」記事用リンク
ルート攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 ルート攻略用選択肢まとめ
称号攻略用記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 フルコンプのススメ
統括感想記事:PSP「裏語 薄桜鬼」 コンプ後感想



そう言えば、ED 迎える少し前に情報見たら、以蔵の桜が 1コも咲いてなかったっけ……
もしかしてあれ、何らかのバグだったのでしょうか?

その時には「おー順調に好感度抑えられてるなー」と悦に入ってしまっただけだったんですが。

よく考えてみれば、ルート入った時点で 1コや 2コは花咲いてたはず。
「好感度が下がる」ということはないんだから、1コも咲いてないってことはありえないんじゃないかと……

「1コも咲いてない=全部咲いてる」とプログラム上解釈されるとか?
それだったら、ルート入ってからの選択肢では一度も好感度上げてないのに True 行ってしまった理屈は判る。

セーブしてなかったので、今からでは検証できないのが残念です。


普通に考えて、依頼全部こなした&戦闘で好感度上がってたのかなと思いますので、基本キー依頼のみで進めてみました。

進めていたんですが……八割方寝ながらやっていたら、いつの間にか GoodED へ進みかけてました。
寝ながら間違った選択してたらしい……

仕方ないのでやり直し!
今度は途中でセーブしてました。頭からやり直さなくて済む(´∀`*)
でも、四章からなんですけどね……


……あれ?
今度はちゃんと起きてましたが……最後の選択肢なしで、自動的に GoodED に……???
花は 3コでした。
と思ったけど、もういいや、とりあえずクリアしちゃって最初からやり直そう──と進めたら、ちゃんと BadED でした!


高杉や桂さんと同じく、最後の選択肢で分岐するものとばかり思っていたけど、好感度低かったら自動で BadED なんですね。
そして高杉や桂さんと同じく、TrueED の延長上で BadED だと思っていたら、GoodED の延長上なんですね。
──紛らわしい!


以下、攻略の一助に以蔵ルートへ入ってからの、好感度が上がる選択肢を順番に。
(共通ルートの選択肢は載せてません)


・武市先生が怖いの?
・黙っている
・餅のこと
・人を斬らせるの
・辛い
・戦い
・表に出る
?望むところですor冗談じゃない ←どちらも好感度上がらず
・私も行く
・食べる
・泥棒を助ける
選択肢で ED 分岐
(1)以蔵を止める→好感度高 True ED
(2)私が飲む→ Good ED

 ※好感度低の時には、最後の選択肢は出ずに自動的に Bad ED を迎えました



攻略とは関係ない話になるし、厳密には感想とも違いますが。
以下一応ネタバレなので反転しますが、スマホや携帯では丸見えだったらごめんなさい。

ラスト間際に「私の知っている以蔵くんは、そんなこと言わない」って……
「飛影はそんなこと言わない」思い出して噴いた(>_<)
選りによって、とても悲しい場面でそんなネタ仕込まないでください(>_<)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12