PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 139時間半

すばやさスフィア集め。

すばやさは 170 あれば充分という話ですが、改造武器に「さきがけ」を付ける予定がないので、255 にします。
確認。ルールーとアーロンが最低値のすばやさ 5
(255-5)/4 で 63個。既存21。すばやさスフィアの必要数は 42個──と言いたいところですが。確か、あまりのルールーの遅さに耐えかねて途中で 1個設置したと思うので、あと41個となります。
所持数は 4個。よって、残りは 37個。19回+α戦います。

すばやさスフィアを落とすのはフェンリル。
これが速いのなんの。しかも回避高い。
スフィア盤一周した面子ですら、そうそう手数で圧倒するわけじゃない──てかスフィア盤一周した面子のすばやさが 170 前後なのに、フェンリルは 200 ですよ、速いですよ。
そして互いのステータスから算出される命中率はユウナ 40%、ワッカ 26%、アーロン 20%。そりゃ当たらない。
しかも、混乱とか防御不可の即死とか、嫌なステータス異常攻撃してくる敵なので、長期戦にしたくない。
てなわけで、OD技です。ワッカのアタックリールで一発です。ODタイプは「勝利」。
フェンリルを倒したらタンケット戦を経て再びフェンリル戦で、問題なくアタックリールを使い続けることができます。


そのタンケットは物理防御スフィアを落とします。

確認。ユウナが最低値の物理防御 5.
(255-5)/4 で 63個。既存12。必要数 51。
所持数 5 なので あと 46個必要。23回以上戦い続けることになります。

一回攻撃を受ける場合は誰かがバーサクにされるけど、何も問題なし。


連戦の途中、気分転換にスフィア盤進めた時。
次は HP 埋めまで近くを通らない上、寄り道になる部位で、Lv.4スフィアロックがかかってるのが気になってしまいました。
なのですべてを超えし者を出すことに。
出現条件を整えます。

まずは捕獲を完了させるべく、ビサイドへ。
一回目の戦闘でディンゴが出てきました。無事捕獲完了。
ビサイドは楽でした。行って帰って行って帰って行ってもう一度行きかけたところで完了。

ここでふと「チョコボの羽」の所持数を見てみたら、80個越えてました。
フェンリルと戦う時には、一回ずつ「レアアイテムのみ」持ちのリュックに盗ませていた甲斐がありました。(その前に、オメガ遺跡で最後にメチーエと遭った時わいろしていた)
ワンツから「四大の指輪」買って来て、「オートヘイスト」「オートフェニックス」「オートプロテス」付けました。もう一つのスロットは、スフィア集め中、問題のある敵がいたら考えます。
と書きつつ思いだした。オートプロテスは時期尚早だったような……ヒュージスフィアと戦う時どうしよう……

続いて神龍を倒します。
ワッカ一人で倒せます。
が、うっかりしていて開幕アタックリールを捕獲武器(ダメージ限界突破してない)装備した状態で出してしまったがため時間がかかりましたよ……

で、すべてを超えし者と戦おうと思ったんですが!
出て来ねーし(´・ω・`)
全10体捕獲の完了は間違いないです。
ということはオリジナルモンスターの中で、誰か倒してないヤツがいる。
……誰だか判らないよ(´・ω・`)

自分用進行メモ代わりに書いていたこのプレイ日記見ても判らないし。
まったく役に立たないな!

でも確か、地域制覇モンスターはほぼ斬魔刀頼みで全員倒してると思うので、種族制覇モンスターを端から倒してみたらいいかな?

ボムキングには勝ったという記述がある。
フェンリル、ウィーザルシャ、一つ目、ジャンボプリン、タンケット、ジャガーノートには嫌ってほど勝ってる。
アイアンクラッドとアースイーター、ヒュージスフィアにも、途中、現在の能力値でどの程度できるかの確認のため戦って勝ってる──はず、確か。

なのでそれ以外の種族制覇モンスターと訓練場オリジナルモンスターを全て撃破しましたが、すべてを超えし者はでてきません。

……つまり、倒してない地域制覇モンスターがいたということですね。
私の記憶はまるでアテにならない!

ストラトエイビスは絶対倒したよね。と思いつつも、記憶力がアテにならないから戦ってみました。
そしてモルボルワーストを倒したところ! やっとすべてを超えし者出現!!

プレイ日記見直してみたら、ちゃんと

それからモルボルワーストとの戦い。
……うん、諦めた!
戦うのは装備が整ってからにします。

って書いてた!
先刻見た時に何故気づかなかったかな!!


ようやくすべてを超えし者と戦えます。
全員にリレイズかけたら盗んで Lv.4キースフィアゲット。
カウンターのアルテマで全滅→復活。すべてを超えし者のターンでユウナ死亡したけど気にせずとんずら。
面倒だけど、お金ないので、キマイラブレインにわいろするよりはマシかなって。相手HP の 10倍額渡してもわいろ成功しなくて、成功するまでわいろし続けることになる場合が多いから、手間的にはあまり変わりない気がするし。すべてを超えし者から盗んでとんずらの場合、AP稼ぎ用武器装備+ODタイプ「憤怒」で AP稼ぎもできるし。あるいは一発でわいろ成功する確率上げるために、もっと高額渡せば手っ取り早いけど、だからお金がないの……

ちなみに、あらかじめ同じ手順でキマリが「サンシャイン」を入手しています。(オメガウェポン戦で竜剣するの忘れてた)
画像はその時のもの。
リセットしてから Lv.4キースフィアを 1個盗んで戦いを終えセーブ。
一回目の無料戦で、サンシャインと Lv.4キースフィアゲットだぜ(`・ω・´)

……サンシャインなんて使わないけどね……と言うか、敵の技自体を使わないんだよね…… 敵の技入手自体、ビラン&エンケ戦でまとめてになっちゃってるし。この「敵の技」がもっと有用だったらキマリの使い勝手良くなったんだろうけど、勿体ないね!
大体において、サンシャインの入手時期も遅すぎるよね。
オメガウェポン戦で入手していたとしても、その頃には、アタックリールやエース・オブ・ザ・ブリッツ(チャージ&アサルト)が使えるもの。
いくらサンシャインが強くても、複数回攻撃のアタックリール達とは有用性が桁違い。敵全体攻撃は有効かもしれないけど、強いボスは単体だから、今ひとつ使いどころがない…… このくらい育ってくると、ただの黒魔法アルテマで全体に 99999ダメ与えられるから、オーバードライブゲージを満タンにしないと使えないサンシャインは最早不要なんだよね、勿体ない……



キマリさんの使い道に思いを馳せつつ戦いを進め、すばやさスフィア埋め終わりました。
ここからは、タンケットと戦いつつヒュージスフィアとアースイーターにも戦いを挑んで行こうと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア