PS3 / PS Vita「FF10 HD Remaster」 154時間

ようやく運スフィア集め終了。
疲れた……

でもラッキースフィア集めは続きます。
とりあえずはパラメータスフィアで代用します。
アタックリールはクリティカルが出ないみたいですが、ある程度進めてしまったので、まずはワッカの分だけはパラメータスフィアで。その次はティーダ(自作のエクスカリバーで頑張ってます)です。
その後はティーダを主戦力にアースイーター狩りします。


その前にスフィア盤改造のため、回避スフィア集め。
運+回避が 290 あると、回避可能な全ての攻撃を回避できるとのことなので、回避の値を 290-255(運の値)で 35 にします。回避の最低値は 4人いて 5 。
回避+4 の既存数は 19コ。改めて集める必要はありませんでした。むしろ 11個消していいです。


てなわけで、クリアスフィア使いつつ、物理防御スフィアを 51個設置。
続いて、魔法防御スフィアを 47個設置。

そう言えば、すべてを超えし者ですが、「盗む」だとカウンターのアルテマ喰らうけど、「ぶんどる」だと何もして来ないことに気づきました。
ぶんどり続けて相手にターン回る前に「とんずら」すると、ノーダメージで Lv.4キースフィアを 2~4コ盗めます。
最初から、これに気づいていれば……(>_<)
ともかく、Lv.4スフィアロックも問題なくクリアできるようになりました。

画像は HP上げを残すのみとなったユウナのステータス。
相変わらず、私のプレイではユウナんが最強キャラになる(`・ω・´)


……結局、GIL 稼ぎが面倒くさくて、アースイーター狩りを続けてしまっています。
まだ「孤高」で頑張るパターンは今のパラメータでは無理なので、ユウナとティーダ、そしてワッカの三人で、「対峙」。ティーダが開幕チャージ&アサルト。ユウナがワッカに「たくす」でアタックリール。その後はひたすら△ボタンで全員のオーバードライブゲージが溜まったらワッカがもう一度アタックリール。チャージ&アサルトのクリティカルが少なかった時は、通常攻撃一撃追加で。
ティーダの運が上がったら通常攻撃はしなくて良くなるので、ラッキースフィアはティーダに使っています。

ワッカがフレアで死なない程度に育ったら「孤高」にしようと思います。

とか書いてて気づいた。
ワッカはアースイーター狩り専用装備作ってたんだった、そう言えば。
メガトンパンチの即死を防ぐために「完全即死防御」を付けています。が、現状のワッカの HP と物理防御ではどっちみち一撃死。
なので、あらかじめ転ばせてからワッカ一人になる形に。(正確には、ワッカ一人になったところでアタックリールすると転ぶ)
フレアは「オートシェル」付けてるので 2発防げます。
あとは「HP限界突破」と「リジェネ」です。
魔法防御高かったら HP は 9999 で良いんだけど、現状では無理。


ともかく、早くさっさと全員分のラッキースフィア集めます!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12