北海道新幹線が開業したので「いわて沼宮内駅」行ってきた
本日 2016年3月26日
ついに新幹線が北海道に上陸しました
多分列島改造計画?の時に話が立ち上がって、それから 50年くらい? 調べてみないと分かりませんが、すごく時間が経っての悲願達成だと思います
長い長い期間待ち望んでらした方々には及ぶべくもありませんが、やはり嬉しいです
盛岡からなら新函館北斗まで最速 1時間50分でしたか?
我が家を出てから 3時間程度で函館開陽亭へ行ける!
あと単純に、北海道と地続きになったようで何か嬉しい
今日は朝から LIVE中継や特別番組でテレビが賑やかでした
盛岡駅でもセレモニーやイベントが行われたようです
おそらく、沿線の駅はどこも賑やかだったことでしょう
ここで、北海道・東北新幹線下りで盛岡の次の駅となります「いわて沼宮内駅」の様子をご覧いただきましょう
ご覧の通り、奥が改札とみどりの窓口になっております
改札があるのはここだけです
手前は、待合室がない代わりだろうと思われるテーブルと椅子です
人?何のこと??ってな様子です
さすが、新幹線乗車数日本最小を誇る駅です
これが 1日の平均新幹線乗車人数二桁の実力です
(日本で二番目に少ない安中榛名駅の1日の平均新幹線乗車人数はちゃんと三桁です)
それでも、こうしてちゃんと表示器も北海道新幹線仕様になっています
時刻表も変わりました
1日下り 8本の内、4本が新函館北斗まで行くんですね
思っていたより多いです
でも、いずれ……黄金週間頃?
新函館北斗まで新幹線に乗って行こうと思っている私ですけど、「いわて沼宮内」から乗ることはないでしょう
いわて沼宮内使うくらいなら盛岡行くよねっていう
むしろいわて沼宮内の駅前駐車場(駅前ロータリーの横の平面も徒歩2分ほどの立体も、2時間までは無料で、そのあと 24時間300円)に車停めて、IGRいわて銀河鉄道で盛岡まで戻って盛岡ー新函館北斗間無停車の新幹線に乗るのが速くて安い。(盛岡駅前駐車場は 24時間800円とか 900円とか)
この辺なんとかしないと、新幹線乗車数絶対日本最小の座は揺らがないと思います
ところで今日の特番等では「奥津軽いまべつ駅」にめっちゃ人溢れてました!
「津軽今別駅」だった頃はいつ行っても人いない駅だったのに!
半年くらい後に行ってみて様子を見てこようと思います
で、その「奥津軽いまべつ駅」は「いわて沼宮内駅」のライバルになってくれるんじじゃないかと期待しているんですけど……どうでしょう?
私個人としては、日本最小って美味しいと思ってるし、むしろそれを売りにすればいいだろと思ってるんですが
でも三桁もの人が乗車するのに「安中榛名駅」って秘境駅扱いなんですよ?
そういう扱いされるくらい有名なんですよ?
日本で一番利用者の少ない新幹線駅って言われたら多くの人が「安中榛名」を思い浮かべると思いますよ?
私の実家、最寄りの新幹線駅は長野駅だし、公共交通機関で帰省するなら今(盛岡在住)も昔(東京在住)も北陸新幹線(前は長野新幹線)利用しますけど、「安中榛名駅」なんて停車したことすらないです。
それと較べたら「いわて沼宮内」通過したことすらないけど、横はよく通るから!
安中榛名より知名度低いのは何か悔しい
てな訳で
せめて「奥津軽いまべつ駅」と「いわて沼宮内駅」のライバル関係とか捏造して盛り上げたらいいと思う!
JR の関係者の方、考えてくださいお願いします
駅ビル1階のイベントホールすらこんな(→)状態だなんて佗しすぎるじゃないですか
人は居ないまでも、北海道新幹線開業に合わせた飾り付けくらいしてるかと思ってたのに……
人が大量に集まるのは無理にしても、せめて佗しさを感じず済むよう盛り上がったらいいなぁ
ついに新幹線が北海道に上陸しました
多分列島改造計画?の時に話が立ち上がって、それから 50年くらい? 調べてみないと分かりませんが、すごく時間が経っての悲願達成だと思います
長い長い期間待ち望んでらした方々には及ぶべくもありませんが、やはり嬉しいです
盛岡からなら新函館北斗まで最速 1時間50分でしたか?
我が家を出てから 3時間程度で函館開陽亭へ行ける!
あと単純に、北海道と地続きになったようで何か嬉しい
今日は朝から LIVE中継や特別番組でテレビが賑やかでした
盛岡駅でもセレモニーやイベントが行われたようです
おそらく、沿線の駅はどこも賑やかだったことでしょう
ここで、北海道・東北新幹線下りで盛岡の次の駅となります「いわて沼宮内駅」の様子をご覧いただきましょう
ご覧の通り、奥が改札とみどりの窓口になっております
改札があるのはここだけです
手前は、待合室がない代わりだろうと思われるテーブルと椅子です
人?何のこと??ってな様子です
さすが、新幹線乗車数日本最小を誇る駅です
これが 1日の平均新幹線乗車人数二桁の実力です
(日本で二番目に少ない安中榛名駅の1日の平均新幹線乗車人数はちゃんと三桁です)
それでも、こうしてちゃんと表示器も北海道新幹線仕様になっています
時刻表も変わりました
1日下り 8本の内、4本が新函館北斗まで行くんですね
思っていたより多いです
でも、いずれ……黄金週間頃?
新函館北斗まで新幹線に乗って行こうと思っている私ですけど、「いわて沼宮内」から乗ることはないでしょう
いわて沼宮内使うくらいなら盛岡行くよねっていう
むしろいわて沼宮内の駅前駐車場(駅前ロータリーの横の平面も徒歩2分ほどの立体も、2時間までは無料で、そのあと 24時間300円)に車停めて、IGRいわて銀河鉄道で盛岡まで戻って盛岡ー新函館北斗間無停車の新幹線に乗るのが速くて安い。(盛岡駅前駐車場は 24時間800円とか 900円とか)
この辺なんとかしないと、新幹線乗車数絶対日本最小の座は揺らがないと思います
ところで今日の特番等では「奥津軽いまべつ駅」にめっちゃ人溢れてました!
「津軽今別駅」だった頃はいつ行っても人いない駅だったのに!
半年くらい後に行ってみて様子を見てこようと思います
で、その「奥津軽いまべつ駅」は「いわて沼宮内駅」のライバルになってくれるんじじゃないかと期待しているんですけど……どうでしょう?
私個人としては、日本最小って美味しいと思ってるし、むしろそれを売りにすればいいだろと思ってるんですが
でも三桁もの人が乗車するのに「安中榛名駅」って秘境駅扱いなんですよ?
そういう扱いされるくらい有名なんですよ?
日本で一番利用者の少ない新幹線駅って言われたら多くの人が「安中榛名」を思い浮かべると思いますよ?
私の実家、最寄りの新幹線駅は長野駅だし、公共交通機関で帰省するなら今(盛岡在住)も昔(東京在住)も北陸新幹線(前は長野新幹線)利用しますけど、「安中榛名駅」なんて停車したことすらないです。
それと較べたら「いわて沼宮内」通過したことすらないけど、横はよく通るから!
安中榛名より知名度低いのは何か悔しい
てな訳で
せめて「奥津軽いまべつ駅」と「いわて沼宮内駅」のライバル関係とか捏造して盛り上げたらいいと思う!
JR の関係者の方、考えてくださいお願いします
駅ビル1階のイベントホールすらこんな(→)状態だなんて佗しすぎるじゃないですか
人は居ないまでも、北海道新幹線開業に合わせた飾り付けくらいしてるかと思ってたのに……
人が大量に集まるのは無理にしても、せめて佗しさを感じず済むよう盛り上がったらいいなぁ
安中榛名駅前は確かに家が少ないですね。多分安中榛名駅は新幹線だけの駅だから住むとしたら普通列車が止まる駅前がいいから家が少ないんだと思う。いわて沼宮内駅は普通列車であるいわて銀河鉄道があるので家もお店もあるんだと思う。気軽に乗って移動するのは普通列車だし。安中榛名駅前に住んだって子供が高校生になって磯部まで乗せて行ったり高崎までの通学の定期代出す親もいないから住むなら普通列車の止まる駅前がいい。
返信削除駅とは言え新幹線が停まるだけだと不便なんですね
削除