PS3 / PS Vita「FainalFantasy10 HD Remaster」 3周目 その10

サボテンダーの里をこなしつつビーカネルの捕獲

サンドウォームが全然出てこなかった!
砂嵐が晴れた後、金星の聖印がある地域でひたすらウロウロ……ウロウロ……
なんとか 10体集めることができました


モンスター訓練場で出てくるのは「アビスウォーム」「フェンリル」「プテリクス」「ファヴニル」
種族制覇モンスターも続々出てくるようになりました

適当に装備してオヤジに声をかけました

まずは「アビスウォーム」戦
ワッカとアーロンが攻撃
最後はワッカのアタックリールで OverKill

「プテリクス」戦
めっちゃ苦労した!
ワッカがひたすらカーズ付きの攻撃喰らってアタックリール打てないったら! しかも通常攻撃全然当たんないし
リュックとルールーで「幸運」「ねらう」してなんとか
最後はアタックリールで勝利。OverKill はできませんでした

「フェンリル」戦
速すぎてついて行けない! 召喚獣だってついて行けない!
斬魔刀にお願いしてしまおうかと思いましたが、ワッカに「完全混乱防御」つけたらなんとか。混乱から回復する手間を減らしただけでだいぶ違った
ワッカは「プロテス」+「鉄壁」で、攻撃を受け続けてもらい、オーバードライブゲージが溜まったらアタックリール。ティーダとユウナが補助。余裕があればアーロンIN で攻撃参加
てな感じで、最後はアタックリールで OverKill

「ファヴニル」戦
3段攻撃にまったく対処できません。召喚獣でも対処できません
(バ系魔法で魔法攻撃を無効化する以前に、最初の突きで一人脱落。以後も突きでボロボロ脱落していく。まだ遅いので回復が追いつかない。リュックがオートフェニックス持ってても3段攻撃終了まで回復できなくてほぼ無意味)
結果、ようじんぼう先生にお願いしました。もう最初から 3万2768GIL で斬魔刀出していただきました


さて
一通り世界を回ったし(まだ盗まれた祈り子の洞窟の祈り子様に会ってないけど)、捕獲を進めるためにも、シンに突撃しようと思います

……あ、訓練場に「ブラキオレイドス」出てた。これを倒すのが先か
とシートいじりながら思ってたのに、うっかりシンに突っ込んでしまいました
とりあえず倒してから戻ります

適当に倒して、体内へ行けるようにしてから訓練場へ戻りました

「ブラキオレイドス」戦
もう面倒なので、最初からようじんぼう先生です
3万2768GIL で斬魔刀出して頂きました。3回リセット
しました


では○○の体内を進んでいきます……アダマンタイマイしか出てきません!
アダマンタイマイを 10体捕獲しても、他に捕獲したのはウルフラマイター両色を 2体ずつだけ!!


その後、最終異体を倒して奥に進んだら、他の捕獲も進みました
でもバルバトゥースがなかなか出てこない
モルボルグレートやレイスはオメガ遺跡で捕獲するからいいけど、バルバトゥースはここで完了しないと(`・ω・´)

最後のセーブスフィアに辿り着いたので、まずは奥へ進んで泣いてきました

画像はイベント戦
下から順に選んでいくのが私のジャスティス(`・ω・´)
ヴァルファーレとはお別れしたくない……でもしなきゃ……という葛藤から一周目で彼女を最後に回して以後、ずっと最後はヴァルファーレ


捕獲に戻って、とりあえず「セーブ・ザ・クィーン」があった辺りへ行ってみました
なんかやたらバルバトゥース出てきた! 3回連続だったりした!
残り 1体だったキングベヒーモスも捕獲し、○○の体内の捕獲完了
いや終わってないけど、残りはオメガ遺跡でも捕獲できる


訓練場です
「アバドン」「ネムリダケ」「アイアンクラッド」が出てきます

「アバドン」はバ系魔法と「エンド・オブ・ザ・ワールド」の時には盾の召喚獣「まもる」を駆使しして倒すことができました
しかし「ネムリダケ」と「アイアンクラッド」は倒せる気がしない!

とりあえず「アイアンクラッド」戦でメーガス三姉妹出してみました
かなりギリギリだったけど勝利
「ネムリダケ」はデルタアタック一発で勝利

「神龍」試してみたけどまだ無理。カウンターが一撃必殺すぎる


そろそろヘレティック・ヨウジンボウと戦えるかなあと思って、盗まれた祈り子の洞窟へ
ようじんぼう先生が「斬魔刀」出してくれなかったらリセットしながら 15回戦いました
が、望みのリボン付き防具は落としてくれず(完全カーズ防御も付いていたり、スロットが 3 しかないものなら落としてくれた)

もう少し粘ろうかとも思ったけど、そろそろ「一つ目」を出すことにします


オメガ遺跡へ行く前にデータ整理
ここまで記録した戦い(主に訓練場のモンスター)の集計です
召喚獣がトドメを刺した場合を除いて

トドメを刺したキャラの装備品:それ以外の前衛:後衛
5:6:8

19回の内、13回はワッカ、2回アーロン、1回ティーダがトドメを刺しました
トドメを刺したキャラの装備品がドロップされたのは全部ワッカです

召喚獣がトドメを刺した場合も含めて、全ドロップ数が 52

ティーダ:6
ユウナ:3
アーロン:6
キマリ:7
ワッカ:15
ルールー:6
リュック:9

随分偏ってます。トドメを刺した時にドロップされた分を除いても、10/47 がワッカ

武器:防具
33:19

ヘレジンボウと戦い続けてるのはリボン付き防具が欲しいからなのに、防具なかなか落としてくれない!



データは以後も積み重ねて行きますが、まずはオメガ遺跡です

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12

FF X-2 雷平原クリア