今日から 3月

日付だけで言えば「昨日から」ですが


今日、2018年3月1日は北日本全域で荒天となったみたいです
北海道とか吹雪いてるようです。お気をつけて

盛岡では最高気温7度と驚くほど暖かく、しかも雨が降りました
つまり雪が融けました

融けたんですが、道の雪が一気になくなるほどの威力はありませんでした

夜になって気温が下がった結果、却って路面が悲惨なことに!
要は、轍のところは融けてシャーベット状態(から凍った)
轍の間の雪が高いところ(うちの前だと 10cm~15cmくらいだったかと)は氷の塊のようになっていたので、それが溶けるほどではなく
車がスタックしたりスタックしたり蛇行したりたいへんでした
特にいつ通った車か分からんけど蛇行した跡が残ってるのはまだしも、それがそのまま凍ってるわけですよ。どうすりゃ真っ直ぐ問題なく通れるんですか!?

頑張って、せめて堆くなってる部分だけでも削って道を均そうとしたんですが、氷の塊が相手です。無理
しかも強風なので雪かきスコップ持ち上げて重く湿った雪を捨てに行こうとすると煽られるし! 腰いわしそうなくらい重たいもの持ってるのに煽られて蛇行するのはまだマシで、下手すりゃ耐えきれず雪を落とす酷い!!
あいやそもそも雪かいてるポーズの時点で強風で煽られてるんですが。雨も降ってるのでたまに目を開けてるのも困難なくらい顔面を風雨に襲われるし
全部で 2時間くらいの除雪で多少はマシになったかなあくらい


その後除雪車がやってきてくれました!

ありがとう除雪業者さんありがとう!!

市が除雪車出す条件が分からない(うちの前は市道)けど、とりあえず車の通行が危険領域に達すると来てくれることは分かってる
今日はもっと早く来てほしかったけど、この荒天ではたぶん大忙しだったろうから仕方ない。来てくれただけでありがたい
そして今も近所の道を除雪してる音がする

ありがとう除雪業者さん本当にありがとう!!


盛岡市では市が除雪を委託している業者さんはほぼどこも儲けは出ていないどころか大半は赤字だというニュースを先月見ましたが
それでも仕事を全うしてくれてありがとうそして感謝します
今晩最初に除雪車の音が聞こえた時には神降臨! という気分になりました
とりあえず窓から姿を確認して拍手を贈りました


住民税もっと高くなってもいいので充分な報酬を業者さんに払って欲しいし、もっと頻繁に生活道路もお願いできれば幸いです


それはそれとして、もう 3月入ったんだからそろそろ雪は打ち止めになってください!
氷点下二桁気温はさすがにもうないと思うんだけど……ないよね?

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12