今年の石割桜など

今日の盛岡は最高気温25.8度。夏日です
暑いです

一気に暑くなったため、現在市内の桜は大抵満開です
北とか南とか標高の高低関係なく、ほぼ一斉に満開です


そもそもこの週末逃したら散っちゃうってことで、数日前から今日見に行こうと思っていた石割桜が画像1枚目です
普通に満開……(分かりづらいかもしれないけど)葉っぱも出ちゃってますが、花が散り出してはいないんです
たぶん暑すぎて葉っぱも勇んで出てきちゃった……的な?


画像2枚めは盛岡城跡公園です
盛岡市内における桜の名所の一つですが、それにしても凄い
週末にしか行くことができないので、こんなにモッコリって感じに咲いていてかつお天気が良いって状態には初めて行き会いました
確か盛岡城跡公園の開花は 17日でしたが……しかも、開花情報が出るのって早いんですよね。全体的に見たら全然咲いてない状態で、特に早く咲く標準木が一輪割いたら開花ってのが例年の状況なんですが
それからまだ一週間も経ってないのに満開は早い気がする……
明日も早いらしいから、明日で散りだす……と言うか葉桜になる(城跡公園も、満開にも関わらず葉っぱが元気に茂りだしてた)


さて 3枚目の画像ですが

盛岡城跡公園から見えるようになった岩手山です
今までは近くにあったビルのせいで見えなかったんですが、改修?建て替え?のおかげで見えるようになりました
見えるようになってからは初めて行きました

これは盛岡中学校の授業抜け出してここでゴロゴロしてた石川啄木が見ていた岩手山なんだなあと思うと、感慨深いようなむしろ見えなくても良かったような

同じく盛岡中学校の生徒だった宮沢賢治も見たと思いますが、彼はきっと授業サボってダラダラしながら見てはいないだろうと思います


しかし盛岡中学校から城跡公園近いよなあって
こんな近所にサボりポイントあるのってどうよ……と思ったんですが、私の母校(旧制中学校現普通科高等学校)もそう言えば近所に遊びに出るには絶好な大きい公園がありました(デートでボートに乗ると別れるというジンクスを持つ池があるくらいには大きい公園)
旧制中学校の近所ってサボりポイントな公園があるものなのでしょうか?

現代を生きる私には明治大正時代のことはちょっと分かりません

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12