レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その9

リーナス2戦目(画像は勝利後)

シェーナハッシェルで挑みました
リゴールいるとキツイね! リーナス一人だったらもっと楽にできたと思うんだけど!!

リゴールを倒す前にダート一人旅になってしまいました
一人になったらめっちゃ楽!
まあリーナスが水属性っていうのもあるんだろうけど……いややっぱり、強力な魔法攻撃を「伝説の兜」がほぼ弾いて密かに強力な物理攻撃はだいぶ痛いけど「セラピーリング」が活躍してくれました


Disc 3 入りました
ここまでで 39時間半。時間かけてます。いや思ってたよりかけてないけど


現在の状況

ダート   Lv.26 D'Lv.5 マッドネスヒーロー Master
シェーナ  Lv.24 D'Lv.5
ロゼ    Lv.25 D'Lv.4 ハードコアブレード Lv.2
ハッシェル Lv.24 D'Lv.5 五輪極破 Master
アルバート Lv.25 D'Lv.4 桜吹雪 Lv.2
メル    Lv.25 D'Lv.1 ダブルスパンク Lv.2
コンゴール Lv.25 D'Lv.3 骨砕き Lv.1


さて、その後戦い続けてみた結果

「ダブルスパンク」が Lv.5 になった戦いでメルの D’Lv. が 3 になりました
アディショナル入力にミスった記憶はないけども、もしかしたら 1回や 2回は失敗してたかもしれない
でもとにかく「ダブルスパンク」を Lv.5 にする間にメルの D’Lv. は 3 になりました

今まで気にしたことなかったんだけど、D’Lv. を上げる SP もキャラクター毎に異なってる?
コンゴールは早く D’Lv. 上がるなあとはずっと思ってたけど、メルやもしかしてハッシェルも早い?
少なくともラヴィッツは遅い。だっていつも「桜吹雪」出た段階ですら D’Lv.3 だもの
他のアディショナルはまだしも「ロッドタイフーン」を Lv.5 にしてすら D’Lv. が 4 になってないのは、メルやコンゴールと比較したらおかしい……ように思う
もしかして、コンゴールやメルも D’Lv.3 → D’Lv.4 が長いのかもしれないけど

……あいや。そもそもダートやラヴィッツは最初の頃ドラグーンじゃなかった
序盤のアディショナル成功回数稼ぎしてる間 SP 溜まってなかったわ

プレイ日記から見ると、今回プレイでは碧緑竜の DS 入手した時点でラヴィッツは「ロッドタイフーン Lv.3」。何回成功してたかは不明
ハッシェル加入時、D’Lv.2 になってて「疾風の舞 Lv.1」
ロッドタイフーンを Lv.3 → 5 にして疾風の舞を 80回に成功させる間に D’Lv. は 1 → 3 って感じ?
細かいデータが残ってないから分からないけど
あと何回アディショナルミスって余剰SP 入手してたかも分からないし


とりあえずラヴィッツで考えると 60(ロッドタイフーンLv.3 の取得SP)×20+75(Lv.4)×20 で 2700(アディショナル失敗分と最初の Lv.3時の成功回数を最低限の 40回とすることで取得SP を相殺したものと考える)
35×80(疾風の舞は Lv.1 から 5 まで一貫して取得SP35) で 2800
成功回数と同じだけ失敗してるとして 1000 くらいかなあ、余剰取得SP は
つまり D’Lv.1 → 3 での必要SP は最大限多いと考えて 6700 くらい? 普通に考えて 6000前後くらい? 最小限に考えると 5200 くらいかなあ

一方メルは、20(ダブルスパンク Lv.1 の取得SP)×20+24(Lv.2)×20+28(Lv.3)×20+32(Lv.4)×20 と アディショナルをミスった余剰取得SP 等で最大取得SP 2200 ってところ(実際にはもっと少ない。戦闘中にアディショナルのレベルが上がる成功回数に到達していても戦闘終了するまで前のレベルのままだから。つまり Lv.1 の取得SP で成功したのが 23回、2 と 3 は 20回ずつ、4 は 17回くらいで計算するのが妥当と思われる。そして余剰取得SP も 100 を越えることはないと思う)

これで Lv. 1 → 3 なんだから、ラヴィッツよりかなり少ないと思われる
ただラヴィッツの取得SP に関してはかなり大雑把すぎるので検証が必要です

次の周回の目標は決まった(`・ω・´)

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12