飴色たまねぎ

大型連休となるとカレーを作っている私ですこんにちは


カレーの時にはいつも作る飴色たまねぎです

前に書いたと思うんですが、ガスコンロから IH になったら、飴色たまねぎを作るのがかなり楽になりました

ので、今回は写真を撮ってみました

上がまずは温めたフライパンにたまねぎのみじん切り(スライサーで作成。玉ねぎ 2個分)を投入したところ

下が小一時間炒めたところ
光の加減で明るい色に見えてますが、肉眼で見るとかなり飴色(濃い茶色)でした
部分的に琥珀色になっていましたが、全体を琥珀色にするには気力が足りなかった……
いずれ同居人がいない時には全部琥珀色になるまで 頑張る所存

でもガスコンロでやってた時と較べると、本当に簡単になったのです
たぶん、比較的火力ムラがないんだと思う、IH は
あと火力調節が容易で焦がす危険が激減したし


今日は何故か完熟トマトが売られていたので、あとゆでたオクラが残っていたので、夏野菜風シーフードカレーにしました
完成品は写真撮ってないけども


でもシーフードになったのは適当な肉が売られてなかったからなのです
この時期って、焼肉用ばかりが安売りになってるものなんだなあって

カレーを作るには時期を考えなければならいなことを学習しました

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12