レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その11

ロイド戦はハッシェルコンゴール。生き残りはダート
「タリズマン」装備でドラグーン化して盾になる戦術は、今回は採らないことに

開幕限界点スペシャルをコンゴールすら耐えたことにびっくりしました
「伝説の兜」装備してないのに
確か 2000弱くらい喰らったんだったかな? HP満タンにしてなかったけど黄色にしかなりませんでした
ただカウンターのことを忘れていてうっかり攻撃してしまい、回復が追いつかずハッシェル死亡
そこから慎重に進めてダートをガードさせた状態でコンゴールが与ダメ8000 に届く攻撃
無事限界点スペシャルでコンゴールも倒れ、あとはダートで攻撃して勝利


その後マグラード砦へ向かったわけですが……久しぶりすぎて(そして攻略ぐぐってない)滑り落ちる途中にあるアイテムの取り方を忘れていましてね!
丸ボタン押す押さないを総当たりで試しました
いや攻略本は見てるんだけど、その時は出先でダラダラやっていたので手元になくて……帰宅してからやりゃいいのに
ともかく、結局 30回くらい、滑り落ちては戻ってを繰り返したのかな?
途中 2~3回ずつつ雑魚戦を経ていたので、気づいたら 10000GOLD 溜まっていました
なので Disc4 へ移る前にと思いデニングラードへ戻って「伝説の鎧」を買ってきました
画像はカシュア氷河を出る前のロイド
まるでロイドが一番シェーナを心配しているかのようなやり取りでした(肝心なセリフは撮り逃した)


マグラード砦へ戻ってポルターガイスト戦

アルバートミランダで生き残りはアルバート……だったんですが
まずはソードを倒し(死に際の即死対策―これは覚えてた―にミランダを入れた)続いて魔法攻撃が厄介なアーマーを倒し最後にヘルム……って! ヘルムは「コマンド封じ」しかして来ないんだった!! アーマー倒した時点で 3人とも立っていたのでやり直し
今度はソード→ヘルム→アーマーの順番で倒そうと思ったら、アーマーも思ってたより HP 少なくて黄色になってからダートミランダの回復せず倒れるに任せようと思ってたら結局 3人立ったまま勝利してしまってやり直し。途中コマンド封じのせいでアタックできなくなったアルバート様でスペシャルしてしまったのもまずかった(倒れさせる二人の HP が減らないという意味で)
3度めの正直でアルバート様一人残して勝利。最後のほうはダートがひたすら無意味に繰り返しアイテム(封印の魔石とか)使ってましたが尽きる前に倒れてくれて良かったです(ミランダはダートが最初に繰り返しアイテム使ったところで倒れた。闇魔法のお蔭)


お次はベルウェブのドラグーン戦
マグラード砦もだけど前回プレイではやってなかったので楽しみです!
でもポルターガイスト戦でヘルムには「コマンド封じ」しかないから最後に残すと一人残しができないということを忘れていたように 4人のドラグーンでも何か忘れているかもしれないので予習はしておこうと思います
ボス戦やり直しは面倒なので
で、予習するって思ってたのに! 実際ドラグーン戦のほうは一応チェックしておいたのに!!
マップの予習はしてなかったので、いきなりシェーナ発見してしまいました
「ロゼの髪飾り」しか回収してないわ
ってなわけでリセット
そしてドラグーンの塔のほうをグルっと回って……たら気づきました!
ここでドラグーンと戦えるの 4章入ってからだったわ、こりゃうっかりうっかり


とりあえずスターダストは回収したのでディアス聖帝と会って 4章へ進めます

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12