PS4「FinalFantasy10 HD Remaster」1周目 その5

ベベル突入
僧兵と戦ってるところでルールーがガ系魔法全部覚えました
いつもと較べて早いような気はするけど(ナギ平原辺りが通常だったような?)記録してないので分かりません

あ、ついでにティーダはまだ「エース・オブ・ザ・ブリッツ」覚えてません
これもナギ平原辺りでいつも覚えてた気がするから通常通り?


その後何ヶ月も置いて「ナギ平原」
画像通り、ここで戦ったのはガンドフ様だったんですって
覚えてなかった……これだけ何周もしてるのに!

とりあえず、まずはチョコボ乗れるようになろうかと思ったんですが……めっちゃ時間かかった!
「ふらふらチョコボ」が全然クリアできない
いつもだったら 1回目かうっかりしても 2回目にはクリアできていたはずなのに、20回くらい挑戦してようやくクリアですよ
MacBook 使ってリモートプレイしてるのが悪いのかもと思ってテレビでプレイしてもクリアできなかった時には絶望した!
結果的にそこは関係なかったと思うけど

「ふらふらチョコボ」だけクリアしたら次は「チョコボレース」
とりあえず 1回だけ勝利して「くもった鏡」入手できたらいいかなって
これは一発クリアできました
23’3 は宝箱1個しか開けてないにしては遅いのかな? 久しぶりすぎて分からん
レミアム寺院地域から出るついでにモンスター訓練場へ寄って捕獲武器ゲット

続いてマカラーニャの森へ戻り「くもった鏡」を「七曜の鏡」に

捕獲しつつ旅行公司経由してチョコボ屋のところまで行ってチョコボの訓練を完了させます

0’00”0 とは言わんからせめてクリアできますように!


とか書いた後、少々進めたきり放置してました
約5ヶ月ぶりに再開

「だいじなもの」見たら「アルベド語辞書13巻」持ってなかった
どこで取り逃したんだっけ?
グアドサラムかなあと思うけど、どうだろう

とれとれチョコボはもちろんクリアできてないけど今はモンスター捕獲中
とりあえず捕獲武器に「完全石化攻撃改」付けたいので、まずは「ヨルムンガンド」出そうって……なんか違う気がする
今確認した
「ヨルムンガンド」はジョゼ街道の地域制覇モンスターでした
ナギ平原の地域制覇モンスターは「キマイラガイスト」でもらったアイテムを使って付けられるのは「完全即死攻撃改」です
そう言えば前にもここで混乱した気がする……

ともかく最大HP の高いモンスターを簡単に捕獲するために「完全石化攻撃改」を付けたかったけど、今はできないので妥協して「完全即死攻撃改」を付けます
そのため「キマイラガイスト」を出したいのですが、他のモンスターは各1体以上捕獲できたのに「オーガ」がいつまで経っても出てきません
どこにいるのよ……
確かチョコボ屋さんのいる辺りに出たような気がする(曖昧)ので行ってみたら、最初の戦闘で出ました
私の記憶も捨てたものじゃないかもしれない(弱気)

無事「異界の風60個」をもらい「キマイラガイスト」を倒して先へ進めます


で、その後また何ヶ月も経ったわけですが

「フレイムプリン」は捕獲武器に「即死攻撃改」をつけてさっくりゲット
「オーガ」の捕獲を完了するために自分的狩場をぐるぐる
北西部中央寄りの草がはげ上がって二重丸みたいな模様があるところです
ここが一番出る気がするけど気のせいかも

「オーガ」の捕獲が完了したら南東の宝箱辺りの日陰まで行って「シュレッド」狩り
残り 4体狩る間に、残り 1体だった「クァール」もクリア
あと「オーガ」も出てきて何か悲しい気持ちになった……

そしてここで装備品が持ちきれなくなりました今回ちょっと雑魚戦多すぎるっぽいです

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12