Zキーが荒ぶってる

MacBook が上手いこと使えなくなりました

スリープから戻したらなんか Z キーが荒ぶってる
触っていもいない Z キーがひたすら押しっぱなしにされてる状態
あとなんかトラックパッド押し込んでのクリックできない

とりあえず再起動したら直るかなあと思ってシステム終了

再起動ならず

電源が入らない。電源ボタン押してるのに
でもこれはスリープから戻ろうと思うと割とよくある
なんか再起動する羽目になる
電源ボタン周りの挙動がなんかおかしいの

MacBook 本体を傾けたりなんだりしてると電源が入ることもある状態
内部のケーブルの接触不良が疑われます

電源入ったからと言ってその先に進めるとも限らないのが困りもの
Z キーが荒ぶってる状態には代わりありませんでした
よって「パスワードが正しく入力できない」という大変な事態に

とりあえず有線の外付けキーボードでなんとか凌ぐことができました

で、起動した後は Bluetoothで接続したキーボードを使っていたんですが……気づいたら本体のキーボードが普通に使えるようになってました
Z キーは荒ぶってないし物理的にクリックもできます

とは言え修理には出しますが
またいつ荒ぶらないとも限らんもの


今は修理に出す前のバックアップ中
正確にはバックアップの準備中
4時間経っても準備中のままです

TimeMachine 用の HD が外付けなんだけども、USB なんです
しかし MacBook のポートは Type-C しかない
しかも電源用も含めてポート 1 個だけ
外付け HD 繋がうと思ったら電源ケーブル抜かなきゃならないのです
で、充電されたバッテリの電力でバックアップするわけですが、充電尽きる前にバックアップ終わりません!
というのが面倒で稀にしかバックアップとってないのです
よってより準備に時間がかかってしまうという悪循環

結局新たに変換コネクタ兼ハブを同居人が買ってきてくれて無事 MacBook 充電しながらバックアップ用外付けHD にも給電できてます
勿論データのやり取りもできてます

2年半前からこのハブあったら MacBook の使い勝手がまるで違ってたやんなって


ともかく問題なく修理に出せるよう早くバックアップ完了してくれますように

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12