PS4「FinalFantasy10 HD Remaster」1周目 その8

無事「ワールドチャンピオン」をアップデートしたので訓練場へ
いやまだまだヨウジンボウ先生頼みなんですが

「ドン・トンベリ」戦
ヨウジンボウ先生に 1万6384GIL 払って斬魔刀出していただきました
「カトブレパス」戦
資金力の限界で軽くリセマラすることになったけどヨウジンボウ先生に 4096GIL 払って斬魔刀出していただきました
カウンターのアルテマで相性値が 10 下がったので、捕獲の旅がてら 255 に戻さないとなりません


と思ったけどまずはバージ=エボン神殿
アニマをゲットすることにしました

続いてレミアム寺院で召喚獣バトル
ユウナ「孤高」でヨウジンボウ先生を召喚しつつそれぞれのオーバードライブゲージを溜めます
「花のかんむり」もらったところでメーガス三姉妹もゲット
ヨウジンボウ先生の ODゲージがサクサク溜まった!

次のためにまだ「月輪の聖印」はゲットしないでおきました


「アースイーター」戦
ヨウジンボウ先生に 8192GIL 払って斬魔刀を出していただきました
資金の不足が辛いです


神龍は今のところ倒せないのでビサイドへ行って捕獲

1往復半くらいして残り「コンドル」3体のみ
フレンドスフィアとジェクトのスフィア回収のため船でキーリカへ
ほぼ苦労なくキーリカの捕獲完了
祈り子様にも会って「運スフィア」もらいました
ルカへも船で移動して「ハードマジシャン」回収
ルカではジェクトのスフィアを回収しました


「ストラトエイビス」戦
ヘイスガ+はげます×5 したら最後はワッカの通常攻撃で OverKill
アタックリール使うためにゲージ溜めてたんだけどな
「モルボルワースト」戦
まともに戦うのは「リボン」装備が二人いてもめんどい
斬魔刀にお任せしました(16384GIL 使用)


ミヘン街道の旅行公司から南下、ルカで折り返し再び旅行公司へ。もう一回南下……しても捕獲終わらず
「デュアルホーン」残り4体なので南端辺りでうろうろ(ここらにデュアルホーンが出やすい……気がする。東の空き地?辺りも)
比較的簡単に捕獲完了

いや完了してませんが
「イピリア」「ヴィーヴル」「ボム(残り3体)」はこの後捕獲します

ってことでチョコボ借りて一気にミヘン街道北端へ
チョコボを降りて旧道を南下

セーブスフィアまで南下したところで「デュアルホーン」登場…………旧道にもデュアルホーン出るんだっけ!?
捕獲用の Excelシート見たら「キノコ岩街道入口」にも出るって書いてあった(アルティマニアから情報を引いている) どっちみち新道南端であんなにウロウロしなくて良かったんだ
ちょっと時間を無駄にしました
「ジェクトのスフィア」回収

北端まで戻ってキノコ岩街道へ抜けます
この時点で「イピリア」残り7体「ヴィーブル」残り2体となっています
キノコ岩街道の捕獲モンスターであるはずの「サンダープリン」は捕獲完了

そして「イピリア」残り6体が一向に出てこない
ミヘン街道にいた時間の倍以上キノコ岩街道入口をウロウロしていても出てこない
でもリロードしたらいきなり 3回連続「イピリア」出てきた上、ものの数分で捕獲完了
あるあるよくあるある
これは出てこないなと思ったらサッサとリロードするのがいいけども、どこで見切りをつけるかがなかなか悩ましいです


キノコ岩街道で捕獲しつつ「アーロンのスフィア」回収
スフィアがあった辺りをひたすらぐるぐるして「ガルダ」の捕獲完了
たぶん「イピリア」捕獲
この時点でキノコ岩街道での捕獲は「ラマシュトゥ」7体を残すのみ


「闘鬼」戦
鉄壁アーロンにプロテスしたら死ななかったので、アーロンはひたすら「鉄壁」ユウナ回復でワッカが「アタックリール」で勝利
最後はアーロンのカウンターでした。早くアーロンにダメ限武器装備させたい

「ジャガーノート」戦
闘鬼と似た感じで進められたけど「クラッシュスパイク」がきつかった
アーロの通常攻撃で勝利

「クァールレギナ」戦
面倒くさかったのでヨウジンボウ先生に斬魔刀を出していただきました
1万6384GIL

「カタストロフィ」戦
まともに戦えるレベルではないのでヨウジンボウ先生にお願いしました
3万2768GIL で一発で斬魔刀出してくださいました
のが時間かかった


ところで画像は「正宗」入手の場面で撮った 1枚なんですが
何故ここにリュックが出てくるのか 18年前にも分からなかったし今でもやっぱり分からない
なぜなの教えてエロい人!

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12