PS4「FinalFantasy10 HD Remaster」1周目 その9

飛空艇から「ジョゼ街道」を選び「アルベド兵器跡」へ
しばらくここでウロウロして「ラマシュトゥ」の捕獲完了

ジョゼ街道へ移動して「シームルグ」の捕獲

私的狩場は画像の明るい部分
左上ガイドマップのでべそ状のところに「ブラインリング」の入ってた宝箱があります
画像の明るい部分から手前側へ断続的に続いてる明るい部分でも「シームルグ」出て来るので、グルグルに飽きたら手前戻ってまた奥行ってと目先を変えています

今回は最初から「シームルグ」狙いだったので「シームルグ」の捕獲が完了する 2~3回前に「スノープリン」更にその数回前に「ガルム」と「バニップ」の捕獲も完了した感じでした
あまり「シームルグ」に待たされた感がないのでストレスフリー


ジョゼ寺院にはドナさんとバルテロがいました
バルテロの故郷キーリカを目指しているそうです
そしてキーリカで新婚生活を始め……たかと思ったら! 互いの政治的信条のせいで別居しちゃうんですよね知ってる
……なんでファンタジー世界でそんな即物的な事態になるんですかね? いや政治って物質とか金銭とかとは違うから「即物的」はちょっと違うかもしれないけど


イクシオンの祈り子様に会って「運スフィア」ゲット


雷平原でジェクトのスフィア回収
「ロンギヌス」も回収

捕獲はまずは北部で
「鉄巨人」の捕獲が完了したら南部へ戻って残りの捕獲を続けました
それほど苦労せず全種捕獲完了


マカラーニャの森でまずは蝶集め
これがめっちゃ苦労した!!
今までは数回の挑戦で問題なく「木星の聖印」ゲットできてたのに何十回も挑戦するハメになった!!!
たぶんプレイヤー自身の経年劣化が悪い
PS4リモートプレイで全画面かつ MacBook のモニタを一番明るくしてたのが比較的やりやすかったです
テレビだとちょっと遠目になって上手くいかない……のかもしれない分からない

蝶集めの間に森の捕獲は完了
湖のほうも苦労せず完了

「ロンギヌス」を限界までアップデートしてから訓練場へ向かいました


「ヨルムンガンド」戦
パーティメンバーは「時空震」に耐えられないのでヨウジンボウ先生にお願いしました
マスター召喚で 1万6384GIL→脇差
ヨウジンボウ先生自身の ODゲージ満タンで 1万6384GIL →脇差
うっかり ODゲージ溜まってないこと忘れて 1万6384GIL →脇差
自動行動→脇差
とかやってる間に再びヨウジンボウ先生の ODゲージが満タンに 1万6384 GIL →斬魔刀
大して苦労はないけどお金はかかりました


レミアム寺院でメーガス三姉妹相手にユウナ(孤高)とヨウジンボウ先生の ODゲージ溜めしてから訓練場戻ります
あ、ついでに「正宗」を限界までアップデートしておきました


「サポテンダー」戦
まともに戦うのは今は無理なのでヨウジンボウ先生
マスター召喚の 1万6384GIL にて一度で「斬魔刀」出していただけました

ワッカの「パーフェクション」に「オートヘイスト」付けました


「エスパーダ」戦
やっぱりヨウジンボウ先生
1万6384GIL にて一度で「斬魔刀」


「ホーネット」戦
「憤怒」ワッカのアタックリールを中心に攻撃してユウナとティーダが補助
大体ユウナが一人で攻撃を食らってました
最後はアタックリールでオーバーキル


「ウィーザルシャ」戦
アルテマに耐えられないのでヨウジンボウ先生にお願いします
マスター召喚で 1万6384GIL。開幕脇差でアルテマにて死亡が続いて何度かリセットしました


「ジャンボプリン」戦
ヨウジンボウ先生の ODゲージフルで 1万6384GIL
1回リセットしました


訓練場に用意されたモンスター達とも少しずつ戦えるようになってきています

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12