高専ロボコン東北大会 2019

今日放送されました

今は etv「サイエンス ZERO」で番宣してます


今年のテーマは「洗濯物干し」
高専ロボコン始まって以来初めてってくらい実生活に役立ちそうなロボットが作られる、筈


実際の東北大会での動きを見てみると……あーうん
例年通りと言うか……強いところは普通に強いなって

あと今年はルール的に人の手をかけられる部分が多かったわけですが
具体的には洗濯物をロボットにセットするところ

今年の東北大会は福島高専が登板だったんですが
皆様ご承知の通り台風19号で被害があったわけですよ、福島県はあちこちで
予定されていた会場も被害地域だったようで
台風19号が通った一週間後に開催された大会だったため、急遽別の会場を借りたようです
で、準備とか裏で行う場所がなかったようで
メインで対戦してるチームの後ろの方で他のチームの人達がロボットにセットするまでの洗濯物の取り扱いを繰り返し練習してる姿が映ってて微笑ましかったです!


台風19号と言えばサイエンスZERO を見る限り長野高専も全国大会にでるようなんだけど
関東甲信越大会は台風19号前に開催されてたからともかく
全国に向けてブラッシュアップしてる最中の台風
長野高専自体は被災してないだろうけど被災地域住まいのロボコン部生徒がいたかもしれないなあとか実家や親戚や友人の心配で落ち着かない生徒も多かったろうなあとかそもそもその後ボランティアとかいろいろ落ち着かないにもほどがある環境だろうなあとかとかとか

毎年応援してるけど、今年はいつも以上に長野高専全力応援します!!!


まずは全国の地区大会の深夜放送が楽しみです
放送日時はまだ分からないけど

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12