ゲームブック「悪魔に魅せられし者」

先日、なぜか突然同居人がゲームブックの「ドルアーガの塔」が復刻されてるとかなんとか言い出しまして
しかも Kindle版あった

えー久しぶりにやりたいなあ Kindle版買おうかなあどうしようかなあと悩みました

数日悩んだ末オリジナル版引っ張り出して始めました
でもいずれは Kindle版も購入する気がする


アドベンチャーシートは Excel で管理
戦闘も

更にセルを方眼にしてマッピング……してるのを見かけた同居人に爆笑された
なんで??

いや本気で Excel で全部できて便利だと思います
リアル方眼紙でマッピングも楽しかったけど Excel だと紙も筆記具も消費しないし取っ散らかったりしないし
もちろんドローソフトあったらそのほうが便利だろうけど

あダンジョンの外枠もリアル方眼紙より Excel のが簡単に引けたし 20階分コピーできるし


さて本編の話

30年ぶり?なのでマップとか全然覚えてないため手探りで進んでいます
内容不明な呪文使って死んだのをなかったことにしたり
普通に戦闘で死んだのもなかったことにしたり
そして天井から落ちてきた大岩(罠) に押し潰されて 3度目の死を迎えたところで一からやり直すことにしました
最初のキャラクリエイトのところでサイコロふったら(アプリで) 2 を出してしまい攻撃力の低さに苦労してたし(防御は 5、体力は 2個ふって 11 出したから行けると思ったんだけど)

攻撃ポイントは 5 出したけど防御で 4、体力は 7 を出してしまったのでどうかと思ったけど断然楽になりました
やっぱり攻撃力なんだなあ

11階まで終わって今は 12階を探索始めるところです

明日は「魔宮の勇者たち」始められるかな

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12