PS4「FINAL FANTASY X HD Remaster」 2周目 その15

マカラーニャ寺院へ入ろうと思ったら止められました
アルベド来んなって

ガードだからって押し切りました

それで通すくらいなら最初から止めなくても良くね?(言いがかり)


ユウナはシーモアと試練の間へ行ったとか

なんで? ガードでもない人と一緒に行っていいの???
確かビサイドで召喚士かガードでないと試練の間に入っちゃ駄目って言ってなかった?

と今になって疑問に思いました

もちろんアニマを召喚するシーモアは一度は召喚士であったのだろうけど今は老師でしょ??
いや待て私の中で召喚士=旅してる人だったけど、一度召喚士になってしまえば旅をやめても召喚士? 召喚できるし異界送りもできるから?
シーモアはエボン四老師の中でも召喚士を監督する司宮卿を賜ってるそうだけどそれってつまり当人も召喚士ってこと?
そもそもエボン四老師はみんな召喚士??

この辺の理屈全然わからん


いやでもそもそも「召喚士とガード」の絆を深める一環だと思ってたんですが、試練って
召喚士二人で行ってもしょうがなくね?シーモアの思惑はともかく寺院的には……と思ったけどそこはいいのか
他の寺院ではともかくマカラーニャの寺院では僧官長のシーモアが OK 出せば通るよね

――てシーモアはつまり僧官でもあるってこと?
何足のわらじ履いてるのよ


そのあたりの話は僧官の間(左)にいる人から聞くことができるのかもしれないけど面倒で聞いてない
いやたぶん初プレイの時(ざっと21年前)には聞いてるはずだけど記憶にない

一度は聞いてるからいいやーってスルーしてるイベントそこそこあるんだけど(雷平原のシェリンダとか)
久しぶりのプレイなんだからちゃんとしておけば良かったなと今にして思ってる

なので Switch版を買った時にはきちんとやります、おそらく


ジスカル様の遺言を見たりして話を進めます


画像はその遺言なんですが……これでみんなシーモアがジスカル様殺めた!ってなるのおかしくね?
それただのジスカル様の推測じゃん?
証拠ないじゃん?
ジスカル様の被害妄想とかいう可能性だってあるじゃん?
シーモアなんかあれだよね……って思ってるティーダとかはともかく、一般人の説得には使えないよなって

後々トワメルが遺言スフィア壊しちゃうけどあまり意味なかったかなあと思いました

 

コメント

このブログの人気の投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その46

FF X-2 雷平原クリア

レジェンドオブドラグーン 目指せ舐めプ その12