投稿

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その35

イメージ
かつてのプレイ日記を確認しました。 PS2 オリジナル版の時も、一周目は新エボン党にスフィアを返していました。(先行してた同居人が青年同盟に返してたから) その時も、アクティブリンクを上から辿り、キーリカのミッションをコンプリートしたら、ベベルのアクティブリンクが消えていました。 つまり! 私は一度もここでパッセと会っていない! ここで貰えるリザルトプレートを貰ったことは一度もない! これはもう、絶対 3周目しないとね(>_<) さて、ジョゼ寺院です。 アニキはなんだかんだとマキナ派への救援を渋っていましたが(画像参照)、勿論お助け屋カモメ団、現地へ向かいます。 そして StoryLv.3 終了です。 あー○ボタン押してぇ……連打しまくりてぇ…… と言うか、押した。押しまくった。 2度まで指笛鳴らしてしまった上は、うっかり 3度目鳴らしたら 4度目も鳴らしてしまいそうなので、そこからはグッと我慢。我慢……辛い………… さっさと強くてニューゲーム始めてやるぜこんちくしょーが!! StoryLv.4 に入りまして。 ここからも我慢が必要です。 なるべく「エピソードエンド」を見る、という方針上! ここまでもいろいろと我慢してきましたが(護衛しなかったり、ロンゾの出撃をスルーしたり)、ここも我慢。我慢ったら我慢。 我慢しなくて良い「リン探偵」。 犯人をリンにすることはできなかった! やっぱりうっかりリセットしちゃってたんですね! 仕方ない。 「ギップルのスフィア」見るためにも 3周目決定です!

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その34

イメージ
キーリカへやって参りました。 バルテロの様子を見に行きたいけど素直に行けないドナさんが、「あんた達につきあってあげるだけなんだからね」という態で、寺院側の様子を見に行くことになりました。 ドナさんが門番の気を引いてくれてる間に、門から忍び込む……筈だったのに! 誤って手が滑って○ボタン押しちゃった! みつかっちゃった! 「奥義の心得」ゲットできなかったよ…… 強くてニューゲームではゲットします。 ドナさんから、木の上越えて行けるとアドバイスを受けて、奥へと進みました。 ……何度やっても、この辺の青年同盟は気に喰わない。とりあえず襟ぐり引っ掴んで叩きのめしたい。 火が出て逃げ惑う人々から道塞いで逃げ道奪うって、人としてやっちゃいけないことだろ、それは。 イフリート……(´;ω;`)ウッ… 飛空艇へ戻ったら、ジョゼ寺院にアクティブリンク発生。 一方ベベルのアクティブリンクが消えていました。あれ……? とりあえずベベルに行ってみました。 アンダーベベルで重要イベント発生。これスルーしても話は進むのか。 アクティブリンクは、どうやらパッセのイベントだったみたいです。 会えなかったよ、パッセ…… ジョゼにアクティブリンク発生したら、もういなくなっちゃうみたい…… リザルトプレートも貰えなかった…… アルティマニア見てみたら、強くてニューゲームでも貰えないみたい。スフィアを新エボン党へ返した時しか貰えないらしいから。 でも、前のセーブデータからやり直すの面倒くさい…… ちなみに、ジョゼにアクティブリンクが発生する前の一番新しいセーブデータはキーリカ前となっております。 大して前じゃないんだけど……今アビリティ鍛えてるところだから、それをやり直すのが面倒すぎる…… 3周目やることがあったら忘れず貰おうと思います。

暑いですね

盛岡でも猛暑日とか毎日毎日厳しい暑さです。 かなり厳しいです。 外出たら暑いし家の中も暑いし。 過ごしやすい気温の日が欲しいです!

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その33

イメージ
現在は StoryLv.5 では、なるべく各地の「エピソードエンド」を見るための周回です。 これが面倒で面倒で! 性格的な問題で、見えてるものをスルーするのが辛いのです。 まずは各地を一通り回らなければならないという義務感を負ってしまうのです。 行ったら行ったで、目に入った問題を片っ端から片付けたくなるのです。 一番辛かったのは、StoryLv.1 の幻光河で、護衛任務をしなかったこと。 そこに「お助け~」って言ってるハイペロ族がいるのにスルーしなきゃだなんて。・゚・(ノД`)・゚・。 ストーリー進行に関係ない地には行かなきゃ良いだけなんですが。 1周目だからお金もアイテムも足りないし、各地へ行って宝箱開けたいんだもん。 クリクリでバトルシミュレーター使うだけでも、結構稼げる気はするけど。 そして現在、StoryLv.3 最大の試練に差し掛かっております。 ガリク止めたい~ 止めたいよ~ ガリクは止めないけどアイテム回収はしたいと思い、ザナルカンド側から断崖へ行ってみたら、宝箱は空でした。 ストーリーレベルの進行で回復しないんだっけ、ここの宝箱…… アルティマニアで確認したところガガゼトの登山道にもアイテムはなかったので、ガリクを止める未練を切り捨て、ガガゼトを去ります。 続いて、行きたくないビサイドへ、遂に。 画像参照……。・゚・(ノД`)・゚・。 サーチスフィアを使ったら(通信スフィアに書かれた数字は、スクリーンショット撮れるからメモ取らなくて平気だよ。便利だね!)、次はキーリカです。 気が重い……

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その32

イメージ
ビーカネルでは、ナーダラさんにサボテンダー自治区へ行って、マルネラの話を聞いてきてと依頼されました。 よってサボテンダー自治区へ。 FF10 の時に「サボテンダーの里」クリアで入れた場所ですね。 ここのサボテンが喋るようになったよ! マルネラの話によると、地下からなんかヤバいものが出てくるとか。 かつてサボテンダーの長老かなんかが封印したヤバいヤツだったそうで。 封印されたことを恨みに思ってサボテンダー自治区に襲撃をかけてくるだろうから、その前に、各地へ修行に出ているサボテンダーを集めてきて欲しいとのこと。 あー……こんなんあるんだったら、各地回る前にビーカネル来ておけば良かった……すっかり忘れてましたよ…… 強くてニューゲームでは、StoryLv.3 に入ったらまずビーカネル。忘れないようにメモ。 FF10 の時の門番達、また 10人集めたらいいんだよね、確か。順番も同じだったかな? まずはロビビア確保。 でも、今回はここまでかな。 残りは StoryLv.5 で各地回る時にやろうと思います。 でも次はトーメ。ビサイド(の筈。ママの説明では)へはまだ行ってないから捕まえられれば捕まえたい。 画像はなんとなくクスリとしたシーン。 ロビビアにもお母さんがいたんだぁって。 ナギ平原へ行こうと思ったら、盗まれた祈り子の洞窟前でした。 確か、魔物が出てきて逃げ後れた人を回収するんだったなぁ。で、みんな何人以上で行動するのは嫌だとか我が儘言うヤツ。 等と考えながらとりあえず奥へ。 数人ずつ回収して行くうちに、祈り子の間まで行けるようになりました。 あれ、横の部屋へ行くのが先じゃなかったっけ? と思いつつも奥へ転送されました。 ──ようじんぼう先生! 何してはるんですか(>_<) うっかりしすぎでした、私。 そうだよ、他の召還獣復活するんだから、ようじんぼう先生だって復活するよね……察せられるかどうか以前に、どうなってるんですかね私の記憶力は…… バトルメンバーが「デトネイター」とパインでした。 ……無理。 「デトネイター」はボム系の魔物です。ボム系の得意技と言えば、そう、自爆攻撃! 早々に離脱されてしまい、ボス戦

怪我は嫌ね

そろそろ blog エントリするか、と思っていた頃のこと。 昨日スルーしてしまっていたラファ故障を同居人から聞いてΣ(゚Д゚;)ってなって大騒ぎ。 していたら既に日付変わりそうな時間。 日本語だと流し見でも概要くらいは頭に引っかかるけど、英語や西語はちゃんと読まないと内容判らないね…… 日本語は漢字があるから、読まなくても文字の形だけで、なんとなく把握できるものね。 表意文字バンザイ(`・ω・´) でも結局。 要は私の英語力西語力が低いという問題です。

PS3 / PS Vita「FF10-2 HD Remaster」 プレイ日記その31

イメージ
おいこらリュック、ベッド土足で踏むなw キノコ岩街道ではエルマ隊長と会いました。 行方をくらませたヌージを探しているようです。 ジョゼ寺院でも魔物は出ているようですが、ギップルはカモメ団には手助けを求めませんでした。 「いつまでもあんたに頼ってちゃあ  カッコつかないってこと」 ギップルイケメン(`・ω・´) 幻光河ではトーブリが困っていました。 手助けを求められる前に、パイン先生の退避命令が出ました。 グアドサラムではルブラン様が気力を失っていました。ヌージが姿をくらませたから。 なんとか励ましたいと思うウノーとサノーに誘われて、アンダーベベルで撮ったスフィアの上映会。 そこから、いろいろありました。 「牢獄のスフィア」は重要です、私のモチベーション的に! マカラーニャではリザルトプレート貰ったり。 旅行公司を守ったり。 アルベドの皆さん……。・゚・(ノД`)・゚・。 オオアカ屋もっと早く来てたらぁ。・゚・(ノД`)・゚・。 今はビーカネルに来たところです。 アカギスフィアを拾って思いだしました。 強制的に見ることになった最初のアカギスフィア以外、全然見てなかった! 飛空艇に戻ったら見ようと思いつつ忘れちゃうんだよね…… 一通り揃ってから見たほうがいいかな、ここまで来たら。 ちなみに初回プレイの時は、拾う度に一々見てました。 プレイし続けるモチベーション維持のため繰り返し「きっかけのスフィア」見るついでに見てたから手間じゃなかったの。 今はもう、モチベーション下がる度に「きっかけのスフィア」で上げなくても、エンディングまで見たら幸せになれるって判ってるから大丈夫。 その分、他のスフィアまで見なくなっちゃってるのは問題だけど。 ホントは入手する度に見たほうが、より先が気になって、ストーリー的には好ましいと思います。 一々見る手間が面倒なのです。 もう最後まで知っちゃってるから、最後にまとめて見るでいいよね!